マックの再読み込み | ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

茨城県ひたちなか市で格安ホームページの制作&指導と、初心者向けのパソコン・携帯、スマートフォン・タブレットPCのレッスンを行っています。
パソコンやスマホに関するお役立ち情報のほか、食べるの大好きかもっしーが自由に発信いたします。

やっと梅雨らしいお天気になってきましたね。


気温も過ごしやすくて助かります。



さて、今週からホームページ制作レッスンが始まったお客様のPC・・・実はマックです(^▽^;)


私も相棒もマックは使った経験がないのですが、キーボード操作など、お客様自身がわかっていればいいことなので、ホームページ制作において特に支障はありません。


ところで、インターネットのブラウザでリロード(再読み込み)が必要とされることってありますよね。


たとえば、ネットオークションなどでは、秒単位でデータが変わっていくので、更新された内容を見たい場合は、いちいちブラウザを終了して、もう一度サイトを呼び出さずとも、リロード(再読み込み)という操作をすればいいのです。


この操作ですが、WindowsではF5キー F5 更新 を押すとリロードができます。


では、マックは?というと、コマンドキー + Rボタンで同じようにリロードされるということです。



お客様もご存じなかった機能で、私たちも一つお勉強になりました。


マック愛用者の方、いまさら~?とか言わないでね(笑)



さて、今回のお客様は個人塾を経営されている方なのですが、学習塾の共同組合にも加入されていて、組合のホームページもお作りになりたいということでした。


ポータルサイトのようなものがあると、そこから各自のHPに飛ぶことができるので、格好のSEO対策にもなるわけです。


みなさんも、なにかしらの団体に所属しているかと思いますので、そこからご自分のHPなりブログなりにリンクしてもらえるよう、独自のサイトを持つことをお勧めします。