ひたちなか 格安ホームページHP制作&指導、個別レッスンの「ぷちぱそ」

茨城県ひたちなか市で格安ホームページの制作&指導と、初心者向けのパソコン・携帯、スマートフォン・タブレットPCのレッスンを行っています。

ホームページ制作&パソコン・スマホ教室 ぷちぱそ


★ JimdoCafeのお知らせ ★

4月17日(月)1日6時間のしっかり講習でホームページを作り上げよう!in 筑西

>>お申し込みはこちら

【ウェブ制作】

ホームページは、24時間働いてくれる営業マンです。
ただし、優秀な営業マンとなるか役に立たない営業マンとなるかは、オーナーの腕次第。

そのために、ぷちぱそでは『自分で更新できる』という部分に着目し、Jimdoというホームページ作成サービスにてウェブ制作を行っています。

中小企業や個人事業主、新たに起業する方、また市民グループやボランティア 団体の方などが、 自分たちの活動や事業内容を分かりやすく伝え、ホームページを訪れた人が「ここに来てよかった」「自分の望みを解決してくれそうだ」と思ってもらえるようなホームページづくりをしていきましょう。

また、制作後の更新作業に不安がないように、JimdoCafe 茨城というコミュニティの場を提供し、個別相談、個別レッスン、意見交換会、自主学習の場『すいすい会』などを毎月開催しています。

【パソコン、スマートフォン、タブレット個別レッスン】

○ これまでパソコン教室に通ったが、授業のペースについていけなかった。

○ 周りを気にせず、自分のペースで習いたい。自由に質問もしたい。

○ テキストどおりに1から習いたくない。自分の知りたいことだけを学びたい。

○ 就活などの理由により最短で学びたい。

○ スマートフォンやタブレットが手元にあるが、どう使っていいかわからない。

このような方は、是非、ぷちぱそにいらしてください。

ぷちぱそホームページ

NEW !
テーマ:

茨城県ひたちなか市 仕事に役立つパソコン教室・楽しく学ぶスマートフォン教室のかもっしーです。

 

ぷちぱそは、事業の柱として、仕事に役立つパソコン教室という旗を掲げています。

 

趣味で習いたいという方に来ていただく場合でも、何かひとつ目的や目標をもっていただきたいとお伝えしています。たとえば、ブログを書いてみたい。フェイスブックで知り合いとやりとりがしたい、音楽CDを作りたい・・・など、どんなことでも構いません。

 

なぜなら、パソコンは単なる道具に過ぎないからです。

道具の使い方だけ覚えても、気づけば目標を見失い、徐々に気持ちが萎えてしまうものなのです。

 

これは、このお仕事を続けてきて、5年目にして見えてきたことです。

創業時は、とにかくお客様の数を増やしたいという思いから、お客様に手綱を持たせていた気がします。なにしろ、パソコン教室は先生と生徒ではなく、サービス提供者とお客様の関係ですから。

 

でも、それが逆にお客様自身に達成感を与えることもできず、お互いが消化不良になるということに徐々に気づいてきました。

 

お金をいただくということは、その人にどうなってもらいたいのか、というところまで描いたうえで、私にできることを精いっぱいさせていただくということが肝要なんですね。

 

実は、いま、近々に迫っている仕事のために、緊急でエクセルを学びたいという方が数名いらっしゃっています。

つまり、分かり切っていることから学ぶ余裕もない状態です。

 

町のパソコン教室では、こういった事態に対応することはなかなか困難です。

お客様に余裕がないのと同じで、経営側にもそんな余裕はないはずです(笑)

 

そんな隙間にシャキーンと登場するのがぷちぱそです。

だいぶトウが立っておりますが(笑)、私も長いことOLをしておりましたので、職務によって差はあるものの、どんなことが要求されるのかということは普遍的な範囲で想像がつきます。

 

すでにお仕事に就いている方で、こんな部分に困っているといったご相談にも応じております。

 

ぷちぱそは、パソコン駆け込み寺としてここに存在しています。

 

なにかありましたら是非ご相談にいらしてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

茨城県ひたちなか市 仕事に役立つパソコン・スマホ教室のかもっしーです。

 

お仕事をしていると、名刺交換をする機会が多いかと思いますが、みなさん、どんなふうに名刺の管理をされていますか?

 

カードボックスに入れておくと、必要な名刺を見つけるのに時間がかかるし、クリアファイル型のカードケースに入れると、たとえ五十音順に入れても、あ行だけが入れるスペースがなくなってしまって全部ずらさなくちゃいけなくなるとか、あーもー!って感じですよね(笑)

 

そこで、私は紙ベースではなく、スマートフォンのアプリで管理することにしました。

 

これが実に簡単にデータを取り込めて、探すのも簡単。なんでもっと早くやらなかったんだろうという思いです。

 

名刺管理アプリはいろいろあると思いますが、私がお勧めするのが名刺管理アプリ「Eight(エイト)」です。

そういえば、以前、エイトじゃなくて瑛太が好きだったなぁ・・・って関係ないか。

 

このアプリの特徴は

 

・登録された名刺はリストで確認可能。「ラベル」を利用して、グルーピングもできる。

 

・Eightでつながると、相手が転職や昇進などで名刺を変更した場合に「通知」が届く。

 

・登録者リストを名刺交換月順、会社名順、名前順で並べ替えすることができる(探しやすい)

 

・アプリ内でつながった相手(Eightを利用している人)とメッセージのやりとりができる

 

・クラウド型なので、いろんな情報が自動で更新される。

 

といったところでしょうか。

 

なにより、名刺の写真を撮るだけで、相手の名刺に記載されているあらゆるデータが登録されるというのが素晴らしい!

アプリは、APP StoreやGoogle Play Storeからダウンロードしてください。無料で使えます。

 

では~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事に役立つパソコン・スマホ教室ぷちぱそのかもっしーです。

 

蔦屋書店のTONEモバイル教室を業務委託を受けるようになり、半年経ちました。

 

そういえば、TONEの見守り機能「TONEファミリー」が、スマホサービスで初めて東京都に推奨されたということです。

 

 

いまや格安スマホも、実にたくさんの会社がサービスを提供するようになり、どこが一番とは簡単に言えないほど特徴も様々です。

 

なので、TONEスマホはいいですよ~!と声高に宣伝するつもりはありませんが(笑)、自分たちが多少なりとも関わっているものが東京都に推奨されたと聞くと、ちょっぴり嬉しい気持ちになります。

 

IT社会の弊害で起こる事件もある今の時代、親が子供の安心安全を管理することはとても大切ですね。

 

とはいえ、子どもの安全やしつけは、機械に依存するものではありません。いつの時代も、対話を持つこと、様子をしっかりと見ること、これに勝るものはないですよね。
 

そんなことを思う花曇りのちょっぴり肌寒い春の1日でした。

 

>>TONEモバイルのサイトはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。