出張業務 | ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

茨城県ひたちなか市で格安ホームページの制作&指導と、初心者向けのパソコン・携帯、スマートフォン・タブレットPCのレッスンを行っています。
パソコンやスマホに関するお役立ち情報のほか、食べるの大好きかもっしーが自由に発信いたします。



午前中は、水戸の吉田公民館・・・もとい、※吉田市民センターというところでシニア向けパソコン講座のアシスタント。


その足で、アロマ教室を開く準備をされているT様のところへ行き、チラシと名刺を作成してきました。



こういった作業は、お客様とうちの双方にスカイプインストールしてあれば、離れた場所でもデザインの確認などしながら進めていくことができます。


ご存じかもしれませんが、スカイプスカイプって、無料通話やチャットができるだけじゃないんですよSkype


相手のPCの状態を確認するための画面共有ができたり、ファイルのやりとりやURLの貼り付けなど、通話をしながら、同時にいろんなことがサクサクできちゃう優れものです。

会議室を作れば、複数で話をしたり、チャットをしたりすることだってできます。ただ、この場合のチャットは、あんまり人数が多いと、入力が遅い人は完全にアウェイになるという難点がありますがSkype


それに、お互いの顔をカメラに移すこともできます。ま、私は滅多にしませんけど・・・って、たまにするんかいっ(笑)




ですが、今回は、T様の希望で、是非おうちに来て~ということだったのでお邪魔してきた次第です。


チラシは事前にある程度作ってあったので、細かい部分を調整するだけでしたし、名刺も、相棒が彼女のイメージから、それらしいテンプレートを見つけてきて上手く仕上げることができました。アロマの雰囲気に合った女性らしいデザインです。


昔から、誰かが新しいことに挑戦するのを応援するのが大好きな私。自分のこと以上に張り切る癖があります。


ま、一言で言うならば、


お節介ババア(笑)


でも、魅力のない人を応援したりなんかしません。素敵な人だからこそ、もっとみんなに知ってもらいたいという思いがあるからこそ、ご尽力するわけです。


ま、それがホームページ制作に携わることになった根幹なんですけどねうんうん



作業が一段落し、彼女の手作りチーズケーキケーキとコーヒーでブレイクタイムマグカップb+l


ひたちなか 格安ホームページHP制作&指導、個別レッスンの「ぷちぱそ」


このケーキ、お鍋で作ったんですって。美味しかったわ~ハート




さて、明日は、相棒から休暇届(?)が出まして、珍しく、ぷちぱそはお休みです。


せっかくだから、東京や横浜のお友達と会おうかなぁなんて考えているうちに、なんのブッキングもせずに今日になってしまった。えーんえーん。


なんか結局、足りなくなったトイレットペーパー買いに行ったり、住所変更届出しに警察行ったり、やり残した仕事したりして一日が終わりそうです(涙)


アホだな、私。


ではでは足かた



※水戸市の公民館は、少し前からすべて市民センターに名称が変わりました。