5月23日【金】幼稚園お弁当【たけのこご飯】 | わたしのおうち*ごはん

わたしのおうち*ごはん

わたしのおうち事と、幼稚園+ときどき小学校のお弁当。
小学1年生になった娘と、年中の息子と、ワンコたちとの生活を ゆるりと書いていきます。

今日はお昼頃の当然の雷雨にビックリしました。
さて、色々と準備してきましたが、今日は息子の誕生日。
夜は、プチパーティー予定!?
完成したケーキもあわせて、、後日記事でUPします。

先週の金曜日のお弁当です。

卵の巾着は、子供の頃母が作っていたのを思い出して、作るようになりました。
油揚げに卵を入れて、口を爪楊枝で閉めてゆでます。
白身が少し出ちゃうので、ある程度煮えたところで1度、水で洗い流します。(←私はやるけど、母がやっていたかは不明)
その後、みりん、酒、砂糖、醤油で甘じょっぱく煮て、お弁当用なので仕上げにお酢を入れています。



 また数時間後に予約投稿しておきます。
にほんブログ村