ボイスオーバー・トークバックで遊べる、ボイス付ソーシャルカードゲーム「アンジュ・ヴィエルジュ」 | やる気になればなんでもできる? ~ 見えなくても使えるマニアックアプリ情報

やる気になればなんでもできる? ~ 見えなくても使えるマニアックアプリ情報

視覚障害者であるpuppy(パピー)による、アプリ情報ブログ

どうも、puppyです。
あっというまに1月が終わりましたね。
2月はけっこう暖かいという噂。
寒いの好きなので、あまり暖かくなりすぎないことを願います(笑)

さて、今回は最近私がかなりはまっているゲームアプリの紹介です。
ちなみに、ギャルゲーや乙女ゲームなどの恋愛シミュレーション系ではないです(笑)
ソーシャルカードゲームです。
「ソーシャルカードゲームってなに?」
簡単に言うと、カードを集めてデッキを組んで、バトルをするゲームです。
ただ集めるだけでなく、カードのキャラクターを育てたり、デッキの組み方で戦況が変わったりと、育成要素と戦略要素を持ち合わせています。
スマホアプリで、このソーシャルカードゲームというジャンルは主流の一つで、昔からいろいろなものが出ているんです。
私たち音声読み上げユーザーが使えるものがなかなかないのは、残念なんですが。
そんななかから私が紹介するのはこちら!

「アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~」
Android版のダウンロードはこちら

iOS版のダウンロードはこちら

Android・iOSどちらでもプレイ可能です。
ですが、メモリーが大目の端末でプレイすることをお勧めします。
どちらかというと、iOSでのプレイを推奨します。
ボイスオーバー、安定して読み上げますからね。

では、このゲームの魅力を説明していきましょう。

★その1 ボイスが熱い!
実は私、ずいぶん前にソーシャルカードゲームをやっていたことがありまして。
カードの種類やデッキの構成などは、音声で読み上げるところが多かったので楽しめていたんですが。
肝心のバトルがですね、なにをやっているかほとんどわからない状態で。
こちらが攻撃しているのか、スキルが発動したのか、敵は何人残っているのか、そういうのがわからず、バトル結果だけがわかるという、とてももどかしい感じでして。
いや、それでも遊べるだけで、十分楽しかったんですよ。

しかし、去年の10月ごろにこのアンジュに出会ってからは、楽しさのレベルが違いますね(笑)

なんとこのアンジュ、カードのキャラクターにボイスがついてるんです。
メインキャラだけではなく、100種類以上のカード全てに、ボイスがついてるんですよ。
これはすごい!
バトルの攻撃時やエクシード(スキルのようなもの)と呼ばれる特殊能力を使うときなど、しっかりせりふや掛け声が、ボイスで表現されるんです。
つまり声を覚えてしまえば、こちらの誰が攻撃していて、いつエクシード(スキル)を発動したのか、相手にはどんなキャラがいるのかなど、把握することができるわけです。

バトル以外にも、マイページに戻ってきたときには、キャラクターがボイスで話しかけてくれますし、ガチャで取得したとき、ストーリーの要所などでもボイスが流れます。
ニジカノのように、マイページのキャラクターの体をタップすると、いろいろな反応が帰ってくる機能なんかもありますね。

こんな感じで、ボイス機能がとっても熱いゲームなんです。

★その2 ゲームバランスが良い。
実はアンジュは、もともと現実に売られているカードゲームなんです。
トレーディングカードゲームといいますか、実際お店でカードを買い、自分でデッキを組み、友達と戦うというもので。
それを元に作られたのが、このアプリなんです。
なので、ゲームとしてのバランスレベルは、なかなかに高いですよ。

★その3 無課金でも楽しめる要素が多い。
個人的にソーシャルカードゲームは、課金しないと楽しめないと思っています。
いや、楽しめるんですけど、マニアックなことをこつこつ続けたり、ゲームに飽きない人でないと、面白くなくなっちゃう気がするんですよ。
その点、このアンジュは、無課金でも、かなりしっかり楽しめます。
まず、ボーナスが多いこと。
毎日のログインボーナス、スタートダッシュキャンペーン、初心者応援、カムバックなど、ボーナスのチャンスが非常に多いです。
しかも、もらえるものがレベル高い。
アイテムはもちろん、それなりに良いカードや、課金しないと手に入らないGG(ガチャをまわすためのコイン)、課金ガチャを回せるアイテムなど、かなりの充実度です。
毎日プレイするだけで、しっかり楽しめますよ。

★その4 戦略性!
アンジュには、エクシードと呼ばれる、特殊能力が存在します。
なんども連続で攻撃できるものから、自分たちの能力を大アップするもの、相手の能力を下げるものまで、かなりの種類のエクシードがあります。
全てのキャラクターに必ず一つエクシードがついていて、最大三つまで増やすことができます。
つまり、二つは自分の好きなエクシードをつけることができるわけです。
アンジュの面白いところは、ここなんです。
そんなに強くないカードでも、エクシードの組み合わせしだいで、自分より能力の高い相手を倒すこともできますし、逆に強いカードをもっていても、エクシードの組み合わせが悪ければ、力は発揮できません。
このエクシードを自由に組み合わせられるという要素が、戦略の幅をかなり広げてくれる、面白いところだと思います。

★まとめ
いかがでしょうか?
ボイスあり、戦略性あり、無課金で楽しめる。
興味出てきたでしょう?
ちなみにアンジュは今度アニメ化になるようなので、今から始めておけば、その流れに乗れるかもしれませんよ。
「アニメ始まる前からやってたよ」
って言えますしね(笑)

★最後に
最後に書いておきますが、実はこのゲームをプレイするのは、けっこう難易度高めです。
ストーリーやせりふなどはしっかり読み上げさせられますが、トークバックやボイスオーバーを1度オフにしないと押せないところなどもありますし、カードの選択などにもコツが必要になったりもします。
それでも慣れてしまえばほとんど問題なくできるとは思いますが、誰でも簡単にというわけにはいかなさそうです。
私も慣れるまでには時間がかかりましたが、今はほとんどの操作を画面を見ることなくできています。
ソーシャルゲームの知識が多少ある人、画面の明るさや色程度は見える人であれば、問題なく全ての機能を使えると思います。
ソーシャルカードゲーム自体が多様性にとんでいますので、一つ一つの機能と操作方法を書くのは、今回は厳しそうです(汗)
このブログで興味をもってプレイされる方、操作方法や画面の配置でわからないことがあれば、コメントか、ツイッターで直接聞いてください。
うん、ツイッターだったらがっつり説明できるかな(笑)

皆さん是非やってみてくださいね。