おはようございます。

今日も気持ち良い陽気ですね。


こんな日は、外でみんなでバーベキューなんて

最高に楽しそうにひひ




さて、今日は、毎日食べているご飯を

ル・クルーゼの鍋で美味しい炊き方に

ついて、お話します。


ポイントは、


ハート 研ぎ方 ダイヤ 吸水 です。


ハート 米は、水に触れた瞬間から吸水を始めます。

   とぎ汁が吸水されないようにさっと混ぜて、

   すばやく水を変えながら5回程度繰り返す。


ダイヤ といだ後には、しっかりとお米に水を吸水

  させてあげます。30分~1時間



コレは、炊飯器で炊く時も同じなので

ちょっと試してみて下さい。




ルクルーゼde

美味しいご飯(16穀米)の炊き方


材料


お米              360cc(2合)

                360cc+70cc(雑穀分)

雑穀              30g


注意 柔らかめがお好みの方は、水を増やしてね!!

  20%くらい水を増やすとやや柔らかくなります。


作り方


1  お米は、さっと混ぜて、すばやく水を変えながら

   5回程度繰り返す。



角谷亘(すみやわたる)のオーガニック野菜作りと                              我が家の料理ブログ-110303_1944~01.jpg


2 ざるにあげて、30分程度水をきり

   ルクルーゼの鍋に入れて、1時間程度

   吸水させます。


角谷亘(すみやわたる)のオーガニック野菜作りと                              我が家の料理ブログ-110306_1011~01.jpg


3 鍋を中火に5分かけ、弱火にして8分で

  火を止めて、ガスコンロからおろし10分

  蒸らしたら完成~~~ドキドキ

角谷亘(すみやわたる)のオーガニック野菜作りと                              我が家の料理ブログ-110306_1144~01.jpg

ふわっと混ぜてねドキドキドキドキドキドキ

角谷亘(すみやわたる)のオーガニック野菜作りと                              我が家の料理ブログ-110306_1145~01.jpg

合格 ふっくらモチモチに

          本当に旨く炊けましたアップアップアップ



ルクルーゼde16穀米のレシピ



ルクルーゼdeコラーゲンスープの炊き込みご飯(16穀米)

ルクルーゼdeコラーゲンスープの炊き込みご飯(16穀米)


ル・クルーゼde16穀米&冬野菜と鶏肉のリゾット


ル・クルーゼde16穀米&冬野菜と鶏肉のリゾット





※僕が公開したレシピで質問がある方は、

どんどん質問してねビックリマークビックリマーク




読者登録してね


最後に応援のクリックをお願いいたします。

m(u_u)m
ランキングに反映されます。

    ↓
人気ブログランキング

人気ブログランキング

    ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

    ↓


レシピブログ