★品うす | レストランのホンネ&ウラ事情

レストランのホンネ&ウラ事情

レストランで日々起こるあんな事こんな事、

店のホンネとウラ事情、ぜひご覧ください。

今回はシェフからのネタです。
これは本当に参りました。

レストランのホンネ&ウラ事情


肉もお米も今はなんとか確保できていますが、業者さんの情報を総合すると、「あるところにはある!」そうなんです。
つまり問屋同士の買い占めの競争が起きてるそうです。

震災があったのが11日の金曜日。
たぶんいち早く先を見越した所が、土日にかかる前にとこの金曜のうちに買いあさったんじゃないかと。

で、どうも、ウチのような個人店に卸してる問屋さんは買い占めバトルに遅れをとっているようで、このような事態が起きてしまっています。

新聞によると、岩手県で国産ブロイラーの14%以上のシェアがあったそうで、それが壊滅したとか…。

このような状態はこの先何年も続くと覚悟しています。
東北が復興するまで、私たちも支援を絶やす事なく、共に頑張りましょう!

   ★次回は5/10(火)にアップの予定です。