★ワイン試飲会 | レストランのホンネ&ウラ事情

レストランのホンネ&ウラ事情

レストランで日々起こるあんな事こんな事、

店のホンネとウラ事情、ぜひご覧ください。

先日、たまたま定休日に当たっていたので、駆け足でワインの試飲会に行ってきました。
こちらは、大阪の廣のおかめさんからご紹介頂いたワイン業者さんです。(廣さんありがと~ヽ(゚◇゚ )ノ)

試飲会はこれで3.4回目(かな?)
時間の都合もなかなかつきませんが、これまでも行くたびに美味しいワインに出会えました。

 で、いつも気になることが…

最初に渡される試飲用グラスで試すわけですが、ワインを替えるたびにはグラスは代えませんよね?(たぶん)
せいぜいゆすぐくらいでしょうか… それでも水滴は付いてきます。(毎回拭くのか?)
まわりの方々を見ても、そのまま同じグラスでいろいろ試されてます。
微妙に味や香りが違うものを、ああいう形でよくわかるな~って思うんです。
もちろんグラスをその都度交換してたら、とても数が間に合わないでしょうけど。

あ、何度も行ってるわけではないのでいろいろ言えませんし、これが一般的なのかどうかもわかりません。
ただ皆さんよく違いがわかるなって思って…。

あとね、試飲しても飲んじゃいけない!
ペペッと吐き出すんですよね。
初めて行った時、全部飲んじゃってました!(だから帰りはほろ酔い加減で…(・・。)ゞ
これもなんかもったいなくて… あとワインの作り手さんたちにも申し訳ないと言うか…
それでも美味しいワインを口にふくんだ時は、おもわず飲んでしまいましたが。(〃~〃)

まだまだ不慣れなワイン試飲会。
グラス持ちながらワインリストやペン持って、場合によってはペペッと吐き出すコップも持ってと、なんかいまだに動きもギクシャクしてます。
何度も行けばそのうち慣れて来るんでしょうか。

美味しい(そしてリーズナブルな)ワイン求めて、これからも出かけて行きたいと思います。ワイン