感謝!外食キャンペーン | レストランのホンネ&ウラ事情

レストランのホンネ&ウラ事情

レストランで日々起こるあんな事こんな事、

店のホンネとウラ事情、ぜひご覧ください。

先日人気ブロガーのにゃんこ耳さんが、パートナーさんとご来店!
にゃんこ耳さんは大和撫子系美人さんで、パートナーさんはイギリスの方!
ヴィジュアル的にも大変目を引く、素敵なお二人です。

実はにゃんこ耳さんとは以前一度だけお会いしたことがあるんです。
その時はまだウチの店のことはお話ししてませんでした。(一応シークレットってことで(;^_^A)
そのうち、彼女がお仕事で当店の前を何度か通ってらっしゃることをあちらの記事で知り、ビックリ!
こういう偶然ってあるんですね。
ウチの場所をお教えした所、やはり大変驚かれてました。(^_^;)

なんでも昨今の自粛ムードを何とかしようと、「週末外食キャンペーン」をスタートされたと。
飲食店にとって大変ありがたいですね。
当店も地味な営業の日々でしたが、この日は久々にちょっとバタバタ。
お二人はどうもウチにとって福の神さまのようです。
(にゃんこ耳ならぬ福耳さん!ですね)

お料理もすべて召し上がられ満足して頂けたそうです。

あ、その時のエピソードで…。
お二人の食後のお茶を用意していたところ、小さなお子さん連れたご家族3名様がご来店。
するとすぐに席を立ちテーブルを空けて下さったんです。「私たちはあとお茶だけですから」と言って。
これにはウチのシェフが驚いてました。

以前もマンガで描いた事がありますが、外国の方というのは「待つ」ということには比較的寛大で、待ち時間も上手にお使いになります。(日本の方はなかなか待って頂けない方が多くて(-"-;A)
でも席に関しては「ここは自分の場所で、これは自分の権利である」という方が多いです。
当店でもありましたが、外国のお客様が多かったシェフの修業先の店でもまずそうだったと。

ところが今回は、にゃんこ耳さんのイギリス人のパートナーさんがまず席を立って下さったんです。
シェフ曰く「ちょっと欧米の人ではありえないんじゃないかな…」

でもまさにこれが英国紳士、ジェントルマンなんですね!
英国の歴史と伝統をあらためて感じました。(^^ゞ


先週あたりから、飲食店にも少しずつお客様が戻って来ていると聞きます。
このまま経済がまわって行ってくれることを期待します。