自身の考え | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪


昨日は「医療と介護の違い」というテーマでブログを書かせてもらった。

自分自身が介護分野の世界で、地域で利用者さんとの人生に寄り添う中で、
捉え方にも変化が生まれてきた。

もともとはせっかちで、思い込みが強く、こうと決めたら即行動
(今も変わらないかな?)

そんな自分の絶対的な価値観を相手にぶつけてしまっていた。

しかし、R-studioという場所で、利用者さんと寄り添う中で生まれてきた変化。

時間軸を長く、ゆったりとしてきたような気がする。

時には待ち、ここぞというタイミングまでに準備や計画性、経過を見つめられる自分がいる。


物事を動かすときも、何かが生まれるときも、

人の気持ちや変化も。

成長や日々起こることにも、時間の経過が必要であるということを肌で感じている。

だからこそ、何か起こったとしても以前より慌てず視座を高く、客観視できる自分がいる。

諸先輩方に比べればまだまだだけど、

そこに自分の成長、変化を感じている。

その中で一番大切なのは、

「志とビジョン」

その方向性だけはしっかりと持っていきたい。

もちろん「今」という中で見えるものでいいと思う。

きっと1年後は違う、自分がそこにいるだろうから。

「今」という時をしっかりと見つめられる自分でいたい。

焦る必要もない。

誰かと比べる必要もない。

何のために今があるのか?

何のために今、頑張ろうとしているのか?

答えはひとつ。

目の前の家族、スタッフ、利用者さん、仲間のために自分自身が必要とされるために。

でっかいことをする必要はない。

志高く、今を大切に生きるからこそ、未来は切り開ける。

待てる自分がいるのだから、今は大きく行動するべき時期ではない。

今の先に未来があるのだから。

それまでに人間として、経営者としてしっかり準備していかなかなきゃな!

そう思えるのも、今を支えてくれる、家族、利用者さん、仲間のおかげ。

今が幸せだから、今を大切に、志を持って生きていこう!