ボレーは土台がZ字で、支点がコの字か? [仮説] | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

ボレーは土台がZ字で、支点がコの字か? [仮説]



まだ仮説だけど・・・
  土台がZ字)   後ろ脚の太ももがメインで、その両端の「足」(踵側1/3か?)と
             股関節~骨盤の半分くらい で90度ひねったZ字になる

  支点がコの字) 上半身の支点。 2つの乳首を結ぶラインがメインで、
             その両端の「左腕の上腕」と「右腕の上腕」(根元側1/2か?)で
             コの字になる
      ・これは、高岡英夫さんの「ベスト」(肩甲骨を含む)に近く、
       バックボレーでの「背中で全身をつなげる感じ」にも通じると思う。
      ・足の踵側1/3としたのは、フォアボレーでもバックボレーでも、母趾球側
       でなく、この「足の踵側1/3」で股関節を押していく + 後半で脚を長軸
       まわりに回転(股関節を外旋)させていくような動きがあるからだ。


フォアボレーとバックボレーではカラダの使い方が90度違うようなものもあるけど、
ベースとなる土台とか支点の意味では共通なのではないか?!


乳首のラインをちょっと意識していれば、自動的に「みぞおちからのレーザービーム」
が出るようになる?

これからテストです。