KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

NEW !
テーマ:
けっこう体調が良いときは、食事をすると汗が出てくる?


これは、私個人の経験則。

夏場は、あまり汗が出て欲しくないんだけど、家だとすぐにパソコンのある
部屋に行って、冷房をかけて身体を冷やし、汗でびちょびちょ気味なのを
軽減してる。  ・・・下着や身体にしみ込んだだけなのか、蒸発?したのかは不明!


汗が出るのは嬉しくないんだけど、体調がいいのかな? と思って歓迎してる。(笑)



ちょっと調べてみた。 ・・・まさか、神経障害?  毎回汗が出てくる訳ではないが。
                               背中も多く、前腕に多い時もある。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おおっ、ジョコビッチが今年2017年の後半をスキップし来年の全豪の前哨戦から復帰を目指すと発表!


「「僕の体にも限界はある」とジョコビッチ、2017年の残り期間をスキップし来年復帰を目指す」
  from 2017-07-27 THE TENNIS DAILY/テニスデイリー
  https://www.thetennisdaily.jp/news/contents/overseas/primary/20170727_0025244.php


事前ににおわせてたので、「とうとう来たか!」の印象。
1年半も肘の故障に悩まされてたとは、つらいよね。

完全体になって戻って来て、また無双の強さを発揮するジョコビッチが見たいな!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもの京あげが無かったので別の奴で「大根と油揚げの煮物」;1/3のめんスープを追加した作り置き「ピーマンとナスの大量消費。甘辛煮。」


大根を食べたかった&始末したかったのと、野菜室のなすの始末をしたくて。
ついでに、ヒガシマルの「めんスープ」が使えないか?のテストしてみた。


1.いつもの京あげが無かったので別の奴で「大根と油揚げの煮物」

主要材料:
   ・大根   520~530gくらい  ・・・中くらいの奴の3/4くらいかな?
   ・人参   100g弱
   ・京あげ  1枚半(1枚は、分厚い奴;半分はやや薄の奴で)

   ・しょうゆ 大さじ3 → 大さじ2(淡口)
               → めんスープ 大さじ1  ・・・お試し
   ・ほかの、みりん・酒・砂糖・塩 はいつもと同じ!

人参は、古い電話帳の紙で包んで、ポリ袋に入れておいた奴です。
2枚の紙で包んだけど、外側の紙は湿ってたけど、内側の紙がほとんど乾いて
たよ! あれ?、外側の紙が、野菜室の温度との温度調整をしてるのか?


出来上がり:  =フタをしたまま30分以上後で


京あげをめくって、中をのぞいてみると・・・





試食結果:
   ・いつもと同じような味。 違いが分からなかった。(苦笑;)
    ほんのり濃いめかな?  ・・・バイアスがかかってるだろうから、不確か

油揚げの方が、大根よりもコストがかかってるよ、この料理は。(笑)



2.1/3のめんスープを追加した作り置き「ピーマンとナスの大量消費。甘辛煮。」

主要材料:
   ・なす    野菜室の3個(300gちょっと)
   ・ピーマン  野菜室の大きめ4個(220gくらい?)+新規・小ぶり2個(75g位)

   ・しょうゆ  大さじ1.6 → 大さじ1.6(淡口)
                  → めんスープ 大さじ0.5  ・・・お試し
   ・ほかの、砂糖・酒・かつおのだし(粉) はいつもと同じ!

なすとピーマンは、古い電話帳の紙で包んで、ポリ袋に入れておいた奴です。

      ・冷蔵庫に入れてあったせいか、なすもピーマンもくたっとしてます。


試食結果:
   ・いつもの味。 少し、味が濃いめかな? (うちの標準よりなすが多めなのに)
    こっちの方が、いい味をしてると思う。

めんスープを少し追加する方が、いい味をしてる感じだね。
また作りたい!


--------
追記。 チルド室と氷温室というのは、厳密には違うのだそうだ!
     うちの冷蔵庫は、氷温室なので、冷えすぎると(水分の多い食材は)
     凍ってしまう! 取説には、 0度~ -2度 って書いてあったよ。
        ※調節のつまみで「弱」にすると、約2度高くなるとのこと
     チルド室は、 0度~2度(or1度) みたいだ。

  JISの冷蔵庫規格では:
     チルド  0℃付近  凍結寸前の温度まで冷却して保存すること
     氷温   -1℃付近    (メーカーは、サンヨーと日立のみ? 未確認)
     パーシャル -3℃付近  半凍結・微凍結状態まで冷却して保存すること
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝6時過ぎのコンビニ; きのう振込の手続きした分(翌日付け)は、まだ入ってなかったよ


ほとんど、確認みたいな作業に行ってきた。

きのう振込の手続きした分(翌日付け)は、
朝6時過ぎのコンビニではまだ入ってなかったよ!

ついでに、500ccの紙パックの「いちごオレ」が無いか探してみたが、
無かった。 あまり人気が無くなったのだろうか?
良く行く100円ショップには置いてあるので、欲しくなったらそこだな。(笑)

なぜか、昔良く買ってた「大満足みかん」(ゼリー)が置いてなかったよ。 ??
代わりに、同じ会社の商品がいくつか置いてあった。 人気が無くなったのか?



--------
久しぶりに、練習の後でアイスクリーム(実際に買ったのはラクトアイス!)を
買ってきた。 やっぱり、練習のあとはビール・・・ でなくて、アイス!
格安で売ってるスーパーで買ってきた。 格安だから、買ってるのだが・・・(笑)
   ・森永練乳バー
   ・ソフトクリーム(タイプのラクトアイス)
   ・モナカ(バニラ)


マイケル・チャンのテニス塾「ネットプレー」を見た。  ・・・15分の番組
うーん・・・ 4割満足、6割不満足。 もっと突っ込んで、もっとポイントを増やして!



追記。
きのうの土用の丑の日、Mスーパーで中国産を見かけて欲しくなったが、
いつものスーパーで売ってるだろうと思ってパスしたら、
行くとうなぎ自体がほとんど売り切れてて、買えなかった。(残念!)

代わりに、はまちの刺身(298円)で我慢した。
日曜日の午前中に買ってきたのを忘れて、チルド室に1日半入れておいたら
今度は凍ってしまい、冷蔵庫で解凍してもさらに数時間かかるので
食べるのをあきらめてたので、食べたかったのだ。 単純に298円の損失。

毎年この時期、チルド室に入れておいた肉や魚が凍るので、カナワンから
庫内の温度を約10年ぶりに? 少しゆるくした! 暑い盛りになったら、いつもの
位置に戻し、6月7月のような過渡期になったら(なぜか冷えすぎるので)また
少しゆるめるつもりだ。 これまでは、調整つまみにアクセスするために、
チルド室の右横のエリアの調味料類たちを全部出すのが面倒でやってなかった
けど、これからは「凍ってしまうとほぐせなくなる!」ので、年4回程度なので
やって行こうと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
買った時点で既にかなり赤いトマトは、常温保存(32度以上)では5日が限界?


ポリ袋の底に入れて、(口をオープンのまま)足マットの上に置いておいた奴。

5日後では、表面の一部がかなりプヨプヨしてきて、カットしたら崩れる小片が
けっこうある状態だ。 まる4~5日が限界の感じ。
   →トマトも、キッチンペーパーで包んでヘタを下にしてポリ袋に入れ、
    (エチレンガスを出すので)しっかりと袋の口を閉じて野菜室で保存すべき。
    ぶつかると傷みやすいので、互いにくっつかない・他にぶつからないように。


さて、今夏2回目のとうもろこしは、ストウブ鍋18cmで蒸し焼き+上に塩を乗せて
をやってみた。
いまだに、底にオーブンシートを敷いた方が良いのか、皮もむしって直置きが
いいのか、油を少し入れた「蒸しいため」方式の方がいいのか、決めかねている。


今回は、表面の皮が陳列時に既にむいてある奴を買ってきた。(98円)
   ・塩は、底に1/4小1、上に振りかけて1/4小1+少し。 水は大1。
    オリーブ油少し。

   ・中火で5分
   ・弱火で5~6分  ・・・弱火のほんの少し強火かな?
   ・蒸らして結果的に7分半
にしてみた。


加熱直前の状態。


出来上がり:


試食結果:
   ・塩を乗せた上側の部分は、塩味が効いてて甘みも多めに感じられ、うまい。
    塩味があまりない部分は、イマイチ。 側面が特に。 底は、皮を浸透して
    少し塩味が来ている感じ。
   ・塩味が、まんべんなくついてるような奴が理想なんだけど、どうしたら出来る?
   ・塩味があまり無いところは、レンジでチンよりも劣るかも。(はっきりしない!)

これはね、とうもろこし自体のうまさが、商品(産地や品種、出来具合)によって違う
ので、つまり一定の味でないみたいなので、比較しにくい。



今晩は、大根入りの「厚揚げと豚肉と白ねぎの煮物」。 =すき焼き風の煮物!
作り置きではないんだけど・・・

出来上がり:



前の大根が(料理を作れてないので)ほとんど残ってるのに、安かったので次の大根を買ってきてしまったので・・・   その始末の手はじめに。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。