KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

NEW !
テーマ:
仮の結論: ここ数週間でお試しした、しょうゆの評価まとめ


①チョーコー醤油の「超特選むらさき」
②城端醤油  ・・・(注意)昔から使ってる「いつものしょうゆ」
③「ゴールデン紫」
④丸島醤油の「純正醤油 こいくち」

---- 以下2つは刺身専用醤油
⑪「マルチョウのさしみしょうゆ」
⑫「ヒシク 醤油 甘口さしみ」


◎:うまい!、 ○:ちょっといい味~まあまあの味、 △:イマイチ、
                                 △△:かなりイマイチ
??印は暫定の評価で、何回か食べたら評価が変わるかもしれないケース。

            刺身   卵かけご飯  冷奴    コロッケ     天ぷら(未)
超特選むらさき    ○??   ○-    ○-??  ○??(醤油っぽくない!)
城端醤油       ○-     ○-    ○-      ○-か?(不満あり)
ゴールデン紫     ○??   (未)     ○-??   ○(醤油っぽい味)
純正醤油       △△    (未)     △       △△(淡口醤油っぽい)

昆布つゆブレンド版 (未)    (未)     ○++   ○

----
マルチョウ さしみ  ◎-     △△    (未)
ヒシク さしみ     ◎      ○      △(好みの問題)


つけ/かけ用しょうゆとしてはあと、焼き海苔、かまぼこ/おひたし、漬物、焼き魚、
卵焼き、天ぷら などで確認が必要で、「合う/合わないの用途の分類」を1つか2つ
増やさないといけないかもしれない。

ゴールデン紫は、コロッケに使ったらちょっといい感じだったので、かけ用として
ちょっといいかもしれない。



----------------
翌朝追記: ついでに。
「ジャワカレー 中辛」のルウを使って、「こくまろ 中辛」で作った時と同じ調味料で
カレーうどんを作ったら、
   ・「こくまろ 中辛」のルウで作ったときの方が、うまかった。 その時の方が、
    カレーうどんっぽい味をしてた!
   ・カレーのスパイス系の味が、目立ってる味だった。 うまみは少ない感じ。

先週、たまたま安売りしてた(=200円以下)ので大箱を買ってきたんだけど、
「ジャワカレー 中辛」のルウって、何かを追加しておいしくできないかと思ってるが、
この調味料で 『こんな感じの味!』 にしかならないとすると、
おいしくするのは難しそうだ。


翌朝追記2:
丸島醤油の「純正醤油 こいくち」で、いつも作ってる「大根と油揚げの煮物」を
作ってみたら、
  ・味は「やや濃い」程度だが、しょうゆに独特のうまみ?があるせいか、味がやや
   ぼんやりしてるような、ビシッと決まってないような感じがした。
   淡口しょうゆで作った味に慣れているせいかもしれないが。
  ・なぜか、大根に素材の味が感じられる!
   それ以外の違和感?みたいなものは、今回は特に感じなかった。
  ・色は、当然、濃いよ。 煮汁も、味のしみた大根も。(笑)

さらに、残った油揚げで「小松菜と油揚げの煮物」を作ってみたら、こいつは
味がやや弱い感じになってしまい、 ・・・ほぼいつもの量のしょうゆを入れた
淡口しょうゆを半量追加しても全然おいしくならず、  ・・・??
「ゴールデン紫」を大さじ1ちょっとくらい入れたら、味はそれなりになったが、
やや濃い味になってしまい、かつ当然濃い色になってしまった!
なぜか、こっちは(その後の味の調整に)失敗。
いつも使ってる淡口しょうゆ(ヒガシマル)と、味の感じがだいぶん違うんだろうね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アルコールなどの余分なものが入ってない高級醤油って、「しょうゆの味」を研ぎすませた味でうまみには限界がある!と理解した


濃口しょうゆの、おいしい奴を求めて、コストをかけてお試ししたのは
   ・チョーコー醤油の「超特選むらさき」  1L
   ・丸島醤油の「純正醤油 こいくち」  200cc









ここからは、丸島醤油の「純正醤油 こいくち」  200cc







もう、覚えてない部分が多いけど・・・ (苦笑;)
1.卵かけご飯
    超特選むらさき)   けっこういい; ちょっと後味にきついものがあるのが△。
    純正醤油 こいくち) まあまあのダブル・マイナス と思われ、やってない。


2.刺身(はまちに対して)
    超特選むらさき)   けっこういい。 城端醤油よりも少しいいと思ったが、
                 別の日に試食したら、ややイマイチに感じた。 ??
    純正醤油 こいくち) うーん、まろやかっぽいしょうゆくどさがややきつめで、
                  KNは好きになれなかった。


3.冷奴
    超特選むらさき)   まあまあかな。 城端醤油よりも少しいいと思ったが、
                 別の日に試食したら、ややイマイチに感じた。 ??
    純正醤油 こいくち) 冷や奴にはあまり合わないのではないか? 俺は
                 好きでないよ。

ということで、丸島醤油「純正醤油 こいくち」の『まろやかっぽいしょうゆくどさ』?
が予想というか期待と大きく違って、好きになれなかった。
   →淡口しょうゆみたいな感じの後味のことだよ
    それゆえ、煮物には向いているかもしれないと思った。

「超特選むらさき」は、後味にちょっとカドがあるところがある・きつい部分がある
のが、気になった。 余計なものを入れずに「しょうゆっぽさ」を研ぎ澄ませて
いったら、こうなるんだろうなと思った。
   →濃口しょうゆを、もっと濃くした感じの味だよ + 少しカドがある
   →もち用に、砂糖醤油にしてみたが、妙な感じでイマイチだった!


これら2つを味わって、アルコールなどの余分なものが入ってない高級醤油って、
「しょうゆの味」を研ぎすませただけで『うまみには限界がある!』と理解した。
それゆえ、それらの醤油でおいしさを求めてこれ以上追求するのは中止した!
   ※※混合醤油は、混ざりものがあるけど、いい味を出せるよ!/出してるよ!
      ここ数週間の各しょうゆのお試しで、城端醤油が結構いい線を行ってる
      ことを再確認した。


そこで、最後に残った「冷奴」について、それにあった市販の醤油を買うことを
あきらめ、自作=ブレンド できないかと思って、ちょっとやってみた。
ネットで見たら、冷奴専用しょうゆには
   ・みりん、(酒、)昆布、かつお、砂糖 が入ってるものが多かったよ

調味料を加えていったら、なんかかなりイマイチの味だったので、ネットでちょっと
調べてたら、「めんつゆ」を使ってる人も居て;しょうゆに飽きたらめんつゆを使って
る人も居て、さらには「めんつゆだとかつおの味が濃いので、昆布つゆを使ってる」
という人も居ることが分かり、自分がさっき作った奴もかつおの味が濃すぎたなー
と思い、昆布つゆで「冷奴用のしょうゆをブレンドして作る」ことにした!
   →翌朝追記: これって、「だし醤油」をブレンドして作ってるということだよね


チョーコー醤油の「超特選むらさき」をベースにした。
   ①濃口しょうゆ  大さじ1 + 昆布つゆ 小さじ2 ・・・小1では不足に感じ
   ②濃口しょうゆ  大さじ1 + 昆布つゆ 小さじ2 +
                         砂糖  1/2小さじ1 +
                         みりん・酒 各1/2小さじ1

昆布つゆには、3倍濃縮のものを使用。
      上) ②をかけた冷奴 
      左) ①をかけた冷奴 
      右) ②のブレンドをした醤油の残り(こぼした後!) 
               ・・・①の出来上がりを左の皿にかけてから、残りの液に
                 砂糖やみりんなどを足していった。


試食結果①
   ・うまみがある分、後味にそのうまみが感じられ、「超特選むらさき」よりも
    いいと思った。 カドみたいなものは感じなかった。
   ・けっこういい。 でも、ちょっと昆布つゆが強めに出てるので、ベースの2/3
    でなく、1/2くらいの方がいいのではないか?と思った。

試食結果②
   ・砂糖が効いてて、ほんのり甘いのがうまい。 けっこういい!++
    でもちょっと不満あり。(=『まろやかっぽいしょうゆくどさ』ぽい所があるため)
   ・ただ、みりん・酒が多すぎたか、煮きってないため、少し酒っぽい味だったのが
    イマイチ。 みりん・酒はこの半分でいいと思う。 (酒は無い方がいいかも?)
   ・みりん・酒 無しの方が、いいかもしれない。

KNは、②の系統の味の方が好きです、うまいと思う。
   →でもそれなら=ブレンドしてもいいなら、  やや甘みのある城端醤油に
     ブレンドする方が、よりうまくなると思うよ。(笑)


濃口しょうゆが3本(1L+720cc+200cc)も増えてしまったので、
1年くらい濃口しょうゆを買ってこなくてもいいくらいだが、
720ccの奴は捨てようかな? とちょっと思っている。 →訂正。 今なめてみると、
『まろやかっぽいしょうゆくどさ』?が弱いのはいい。 何に使えるか、探ってみるよ。

200ccの奴は、煮物に使ってみて、様子を見る予定。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11/1~11/30の人気記事一覧です。


01 01四2/21  ジレット・プログライドに使える替え刃はどれ?
02 06お12/27 はずれかもしれないけど、スペースパンの類似品?でかなり安い
          奴 を手に入れてみた
03 02五3/6  分割圧縮されたRARを途中まで解凍する裏技の整理
04 05去4/10  ええっ? ガスコンロの自動炊飯機能でご飯を炊いたら、釜炊き
          三昧よりもうまくなった?!
05 08お12/1  調べた魚焼きグリル用のグリルパンは、どれも「入らないor適合し
          ない」で使えなかった! 残念!
06 03五5/22  H.264の映像とAACの音声はこうして無変換で結合(mux)しよう!
07 07六5/11  分割圧縮されたRARを途中まで解凍する裏技
08 11  4/11  初めて冷凍塩サバを買ってきて、初めて塩抜きをして、「サバの甘辛
          炒め」を作ってみたらどうなった?
09 04六5/1  古いタイプの網戸を入れるための裏技
10 10四5/30  Windows XP ユーザーは、最近のHDDはAFTタイプばかりなので
          ご用心!



最初に買ったのはこの1位の記事に書いてあるようにプログライド・パワーだけど、
ここずっと非電動のプログライド(or単なるフュージョン)のホルダーに
単なるフュージョン・パワーの替え刃を装着して使ってます。最低でも4カ月使用、
「6カ月ちょっと持ちそうな感じ」で使ってます。 長持ちさせるポイントは、
ヌルヌル成分を洗い流すように、流水でしっかりひげ等の汚れを洗い落とすこと
かな?(笑)  それと、浴室に置かずに、湿気のあまりない所で保管すること。
やや引っかかるようになってきたので7カ月半でうち切り、6月半ばから新しい刃を
使用開始。 現在、6カ月目。


2位の「はずれかもしれないけど、スペースパンの類似品?・・・」の記事、アクセス数
が多かったけど、本当に『はずれ』でした!
   セラミックが熱くなりすぎて、底に焦げ付く! (ことが、けっこう多い)
それゆえ、うまく出来る料理が限られるので、値段は高くなるが、ほかの奴がいいと思うよ。


1年以内や2年以内の記事が、トップテンだけでなくトップ20にほとんど入っていない
のが、かなり寂しい!


「分割圧縮されたRARを途中まで解凍する裏技の整理」
「H.264の映像とAACの音声はこうして無変換で結合(mux)しよう!」
「Windows XP ユーザーは、最近のHDDはAFTタイプばかりなのでご用心!」
「分割圧縮されたRARを途中まで解凍する裏技」
これら4件でトップテンの上位を分け合ってます。
   ※上記記事の中でGOMプレーヤーを推奨してるけど、この3~4年くらいは
    PotPlayerを使ってます。 バージョンは少し古い奴だけどね。
    GOMプレーヤーの開発が止まり、何か変になったからね。(内容は忘れた)

ちなみに、
  disk0:非AFT-HDD  XP(25GB)はここに。backupやメンテ用に10GBのXPあり。
  disk1: AFT-HDD  Windows7はここ。 ここ数カ月、使ってないけど。
  disk2: AFT-HDD


4位の記事だけど、
ガスコンロの自動炊飯機能、鍋によって合うのとそうでないのがあるようです。
釜炊き三昧でやってないのは、もう覚えてないけど、合わなかったのだと思う。
黒シャスールの20cmでやってみたら、釜炊き三昧よりもややイマイチになったので、
おいしくできたのはストウブ18cmだけの特異点(≒例外)だと思う。


テニスシーズンになると、これまで「エースとウィナーの違いはこれが国際標準?」がトップテンに入ってきてたけど、今回も圏外でした。(先月は圏外、先々月は14位)


5位の「魚焼きグリル用のグリルパン」についてだけど、去年の3/30に書いた記事:
   「NEWベルフィーナ 玉子焼き&グリルロースター」がうちの魚焼きグリルに入る
      ことが分かったけれど
にて、「NEWベルフィーナ 玉子焼き&グリルロースター」
   ティファールの玉子焼き器 「インジニオ・ネオ」
   直火で使えるホーローのオーブンバット(月兎印 中判、野田琺瑯 浅型S)
が使えるだろうという訂正の記事を書いてます。
表面がセラミックの奴は「焦げ付く!」ので、テフロンなどの奴の方がいいと思うよ。

また、肉とかをしっかり焼きたいんだったら、スキレット等の鉄製の奴がいいと思うし、そういう風に、一番多く使いそうな用途に絞って選んだらいいのでは?


8位の記事「初めて冷凍塩サバを買ってきて、初めて塩抜きをして、「サバの甘辛炒め」を作ってみた・・・」に、最近アクセス数が多いです。
塩抜きのことで? あまりポピュラーでない「サバの甘辛炒め」のことで?
なんでかはよく分かりませんが、アクセス数が多いのは嬉しいです。


「古いタイプの網戸を入れるための裏技」がまだ10位です! 季節的にもう終了だけど。 この記事で、どうなってるかとコツが伝われば嬉しい。


-----------------------------------
またまた、たまにネット接続が切れることが発生!
今回は、ハブの電源OFF/ONで解消することが多い。 原因は不明のままだ。
-----------------------------------
4月は、ちょこちょこ発生してたけど、5月はそれがほとんど無くなった! ??
6月は、発生するときは発生するし、しないときはしなかったと思う。(苦笑;)
7月は、頻繁に発生してカナワンなーと思ったときが多かったが、突如少なくなった
8月は、   忘れた!
9月は、切れたのは1~2回くらいだと思う。
10月は、切れたのは2回くらいだと思う。
11月は、切れたのは2~3回くらいだと思う。
12月は、切れたのは1回くらいかな?
2月は、2回ほど切れたと思う。 1月は不明、覚えてない。
3月は、1~2回ほど切れたと思う。
4月も、1~2回ほど切れたと思う。
5月は、2~3回かな。
6月は、5~6回起きた。 この一週間は起きてない。
7月は、ほぼ毎日くらいに、切れた。(苦笑;)
8月は、なぜか切れる回数が半分以下に減った。 ??
9月は、ときどき切れたので、少し困った。 8月より多かったような気がする。
10月も、後半にけっこう切れた!
11月は、なぜか切れる回数がだいぶん減った! ??


当ブログへの流入が多かった検索キーワードです。
  1位 「スペースパン 類似品」
  2位 「塩サバ 塩抜き」
  3位 「釜炊き三昧」
  3位 「ジレット 替刃 互換性」

6年前(=2010)の記事に「六」マーク、5年前(=2011年)の記事に「五」マーク、
4年前/3年前/おととしの記事に各々「四」マーク、「参」マーク、「お」マークを
つけています。
去年の記事と区別しないといけなくなったものは、「去」マークにしています。
無印は、この1年の記事です。(12なら去年の12月、11なら今年の11月)
去年の記事すべてに去マークをつけたら目ざわりなので当分の間こうします。


ジャンル別です:
    グルメ   2
    生活の知恵 4
    時事問題  0
    納豆    0
    テニス   0
    将棋、ゲーム0
    ドラマ・映画0
    PC・AV・家電 4
    その他   0

当ブログへのアクセス、スマホが3割以上あるね!


この1カ月の中で一番アクセス数が多かったのは、
11/ 6(日)でした。 この日は
   「これが、午前10時過ぎに買ってきたお刺身に、すぐサランラップをかけて12時
       間後の新鮮さの実力!  」
   「加藤美蜂園本舗の「チアシード&ミックスベリー 165g」が200円以下だったら、
       即買いだろ?! 」
   「うまみがある濃厚な味にしたくて、(安売りしてた)市販のカレールウを使って
       カレーうどんを作ってみた  」
   「黄色のパンジーに、つぼみが出た! 2016-11-06 」
   「ガッテンで紹介された最新の腰痛対策の4ストレッチ(東大病院の方法)を4日
       やった途中経過 」
を書いてます。 16時台のアクセスが一番多かった。


2番目は11/28(月)でした。
   「覚書: 駅の向こうのAスーパーで、チョーコーの「超特選むらさき 500cc ペッ
       トボトル」を見た  」

これは23時台なので、前日に書いたのは・・・と思ったら無かったので、前々日に書いたのは
   「クックパッドにある「♪美味すぎて・・旦那が帰ってくるカレー♪ 」を作ってみた
       ら、かなり良かった!  」
を書いてます。 9時台のアクセスが一番多く、次が8時台。



次点以下は次のようになってます。

11 14四11/13 STAUB(ストウブ)で初めて炊き込みご飯を作ってみたら、うまかっ
           た!
12 17四6/15  最高級レベルのstaubでご飯を炊いたら、うまかった!
13 09参1/31  「釜炊き三昧」で炊いたご飯は、ストウブやシャスールよりもうまか
          った!
14   五10/21 ジョコビッチがサーブを改善した項目で、錦織も15キロUPするの
          では?!
15 15参9/27  mp4動画のカットが得意なAvidemuxは、最新の2.6台と2.5台でH264
          の認識が違う!
16 20四11/26 ガーン! 重曹でシャスールの焦げは取れたが、空焚き厳禁の
           ため・・・
17 16四2/17  危険なYambを、解凍版からセットアップして使えるようにする方法
18 12お10/17 ニラの一束・一把って、何グラム?
19 13参8/9  ポテトサラダにこの隠し味を入れたら、だいぶんレストランサラダに
          近くなったぞ!
20 21お1/22  ハードディスクへの書き込み速度が3MB/sなど極端に遅くなった
          ら、壊れる前の前兆?
21 22  1/4  これは想定外! スキレットで焼きそばの麺を炒めたら、いきなり
          出来が良くて85点以上!
22 18去2/15  保存した楽天のページを表示しようとすると、「偽装したサイトの
          可能性」と出て真っ黒になる時の対処
23 19去7/30  HEVC(H.265)の高画質動画が再生できず迷惑! MPC-BEが
          最強らしいが、Potの最新で
24 24五2/7  急須に残った茶殻を簡単に捨てる方法はないか?

25 26五8/15  以前yahooにあった二角取りゲームは、ここで復活していた
26 29お11/30 保存した楽天のページを表示しようとすると、「このページは楽天を
           偽装したサイトの可能性があります」
27 23五4/22  動画再生時のコマ送り/コマ戻しが便利なソフトは?
28 27四11/23 ストウブのミニサイズの寸法をネット上で調べてみた
29 30四10/13 トッププロは、ピストルグリップ系をほとんど使っていなかった!
30 25五4/15  FirefoxでPageup/Pagedown キーが効かなくなった時の対処は?

7つ後に
37   五6/30  エースとウィナーの違いはこれが国際標準?


26位の記事の対処方法を、22位の記事:『保存した楽天のページを表示しようとすると、「偽装したサイトの可能性」と出て真っ黒になる時の対処』にて書いてます。
26位の記事のコメント欄に、その対処方法を教えてくださった方に感謝です!
   ※但し、今はpa1.js じゃなくて、pa3.js に代わってるよ。 この名前を変える。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
古い暗号化プロトコルの「SSL 3.0/TLS 1.0」では表示できないサイトがあり、Firefox_ESR24用のアイコンを4つ目の黄色で作ったよ


安全な接続ができませんでした
○○○ への接続中にエラーが発生しました。

というメッセージが出て、該当のページを表示できない時の対応をした。


今回のケースでは、いつも使ってるブラウザの
Firefox_ESR10、ESR17では、暗号化プロトコルが「SSL 3.0/TLS 1.0」止まりなので
表示できないみたい。

最初Firefox_ESR38でやって解消したけど、ESR24でも対応できてることが分かった
ので、ESR24に対して「普段使いするようなアドオンsの設定」をやりなおした。

加えて、メインのブラウザとアイコンが同じでは間違いの元なので、
7月に作った「黄色のアイコン用画像」を元に、アイコンを作った。
   ※このPCにはアイコン編集用のソフトが入ってなかったので、
     バックアップHDDからモジュールをコピーして解凍し、使った。
        ・@icon変換(aicon121.zip)
        ・アイコンウィザード(IconWiz161exe.zip)
    の2つだ。 探すのに、ちょっと時間がかかったよ!(苦笑;)

Firefoxのバージョン21あたりから、ユーザーが追加できるアイコンの置き場所と
ファイル名が変更になったようで、次の画像のようになってたよ:



























以前は、(完全に網羅ではないが)10個あったけど、8個でよくなったみたい。
黄色のこのアイコンは、アップにすると見栄えがするんだけど、小さいと
なんか貧弱だね。 頻繁に使うようになったら、変えたいな。

ちなみに、現時点の4種類のアイコンは、こんな感じ。
   ・メインブラウザ  FIrefox_ESR10  だいだい色=ソフト標準のまま
   ・portable版1   FIrefox_ESR10  緑色  ・・・ほとんど使わない!
   ・portable版2   FIrefox_ESR17  青色
   ・portable版3   FIrefox_ESR24  黄色  ・・・今回アイコンを区別した!
     ----     ----
   ・portable版4   FIrefox_ESR38  だいだい色=ソフト標準のまま

ESR38は、ほとんどchromeぽくなってて、ページのタイトルが最上部に表示され
ないので、使いにくい&嫌いなんだよ!



---- 追記。
あれ?  今やってみたら、ESR24でエラーになる。 でも、ESR38では通った。
ページの形によるのか?


----
翌朝追記。
about:configで、ssl3の設定の最後の部分とtlsの設定の部分を比較してみたら、
かなり違ってた!

ESR10)
security.ssl3.rsa_seed_sha 真偽値  true
   ※tlsに対する設定が無かった!

ESR24)
security.ssl3.rsa_seed_sha 真偽値  true
security.tls.version.max  整数値  1
security.tls.version.min  整数値  0

ESR38)
security.ssl3.rsa_rc4_128_sha             真偽値  true
security.tls.insecure_fallback_hosts          文字列  ヌル(=無し)
security.tls.insecure_fallback_hosts.use_static_list  真偽値  true
security.tls.unrestricted_rc4_fallback         真偽値  true
security.tls.version.fallback-limit           整数値  3
security.tls.version.max                 整数値  3
security.tls.version.min                 整数値  1

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
覚書: 昔のジャワカレーの味に近いものを求めて、試行錯誤の途中 その1


前回の記事11/19からの変更点:


材料:  4~5皿分  矢印→のあるものが、前回→今回の変更点。
   ・豚肉(切り落とし)  200g弱  →  210g
   ・玉ねぎ(大)      1個(約312g)  ・・・大部分を、「炒め玉ねぎ」にした
   ・人参          60g弱
   ・出来てから修正用に追加:  セロリ(冷凍)  35g → 手持ちが無かった
   ・トマト(中)       1/2個  ・・・前回の残り  → 入れず!
                         前回入れてなかったと勘違いして、入れず。

   ・「PRIME ジャワカレー 中辛」  2皿分
   ・「ZEPPIN 中辛」          2皿分 → 1皿分 + 最後に1/3皿追加
   ・おろししょうが、おろしにんにく  少し
   ・鷹の爪(輪切り)   手作り時の1/3強くらいで → 無しで

   ・カレー粉(赤缶)   入れずを継続中!
   ・小麦粉         大さじ1 → 1/2大さじ1 ・・・量を勘違いした

   ・酒            大さじ2  ・・・肉を炒めてから投入

   ・水            600cc ・・・トマトを入れるのでこのやや少なめで
   ・ユウキの味ベース  小さじ1
   ・牛肉ダシダ       小さじ1
   ・コンソメ         1/4個

   ・ケチャップ      大さじ0.5 → 大さじ1 ・・・ZEPPINの量を減らすため
   ・中濃ソース      大さじ0.5 → 大さじ1 ・・・(上からの続き)増やした!
   ・ウスターソース   今回は無しで → 1/2小さじ1 + 1/2小さじ1(※)
                       ※醤油を入れたら効果が弱まったため、追加。
   ・濃口しょうゆ     無し → 小さじ1  ・・・これが良かったのか、不明

   ・塩           1/2小さじ1 +ZEPPINを追加する前に 1/4小半分追加
   ・砂糖          小さじ1 → はちみつ 1/2大さじ1


   ・水溶き片栗粉    かなりとろみがついてたので、不要だった!


「ZEPPIN 中辛」を1/3皿分追加する前:
試食結果1:  ・・・鍋からお玉で少しすくって味見しての評価
   ・「うまみ・コク」がややもの足りないが、バランスが取れてる方。
    塩加減に、特に違和感は無かった。
   ・味的には、深さが足りず、この2つのルウ構成では、セロリを入れるのが必須
    だと思った。  →考察: 「こくまろ」にはその分相当が入っているのかな?
   ・やや、昔のジャワカレーの雰囲気がある。 ほんの少しかな?


もの足りない分を補おうとして、AND 「ZEPPIN 中辛」を1/3皿分追加したときの
味を確認したかったので、「ZEPPIN 中辛」を1/3皿分追加してみた。





試食結果2:
   ・ゲッ、味が急にクドくなった! ケチャップかな? しょうゆの分かな?
    こんなに急にクドくなるなんて、まったく予想外!
   ・これなら、「ZEPPIN 中辛」を1/3皿分入れる前の方が、マシです!


次にやってみるとしたら、
   ①「ZEPPIN 中辛」を1/3皿分追加しない方式で、セロリを入れる。
     その時、濃口しょうゆは、1/2小さじ1にしてみる。
     味見でなく、一皿食べてから、評価をしよう。 まだ修正は出来るのだから。

   ②「ZEPPIN 中辛」を1/3皿分追加する方式で、セロリも入れる。
    ケチャップ・中濃ソースは、大さじ0.5でいったん様子見。
    塩は元の1/2小さじ1で、濃口しょうゆは、1/2小さじ1でいったん様子見。

これは、次につなげて「より近づくため」の、(やや失敗の)記録。


--- 翌日追記。 (深夜に書いたので、気持ち的には翌々日の追記) ---
ここまで書いたけど、「ZEPPIN 中辛」を使わない方が
昔のジャワカレーの味の雰囲気が出るような気がしてます。(苦笑;)
つまり、おいしくするには「こんな感じ」だけど、昔のジャワカレーの味の雰囲気
からは遠くなっていったと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。