“All-Day Breakfast”(進化する朝食)@ヒルトン大阪 | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

昨日いってきたお楽しみは、レシピブログさん初の大阪でのイベント、

アメリカ大使館農産物貿易事務所主催の『アメリカ流!ヘルシークッキングセミナー

“All-Day Breakfast”(進化する朝食)』でした。


募集段階から、当選枠がたったの10名だし、万が一にも当選しても

当選だけど子供同伴は無理で・・・。

まあ、10名なんて当たらないと思って応募したのだけど。


まさかねーって当選発表日のメールには「当選しました。参加の可否の返信を」Σ(゚д゚;)


どうしよー!!息子、娘の幼稚園、もし義母が見てくれるって言っても

15時までにすべてをうまくは無理無理、諦めよう・・・。


そう思って旦那に話したら、「すごいやん!行って来たら?滅多にないし。

母さんに行ってみたらええねん。」とヘ(゚∀゚*)ノ


どう言おうかとタイムリミットの日まで考えてるうちに

娘の幼稚園が公休の日だったことを思いだし、恐る恐る。


義母は二人をお昼過ぎからバッチリ見てくれ、皆で食べれるのが楽しみと

晩御飯も宅配ピザを取ってくれて。

息子の準備とお昼寝だけ万全に、新しくパズル持たせて(笑)

行かせてもらいました☆


***


で、で!!本題。

イベント参加の報告ゆえ長いです(笑)

でもどちらかというとブロ友さん、朝食ネタとか興味ある人多いよなと思って。

予定より詳しく書いちゃってますσ^_^;

{511D0D9D-A8C8-4785-B8E2-BF2FE67406E4:01}




ヒルトン大阪で、ヒルトン東京の総料理長(フィリップ・ルイス・エガロンさん)が

ソルガムキビっていうグルテンフリーの穀物を使って

「アメリカ流朝食」を作ってくれ、それを試食できるイベントでした。


朝食って言っても、知っての通り、すごく早いペースで流行が移り変わっている

パンケーキ、フレンチトースト、エッグベネディクトetc.

のように、一日中提供されるもの“breakfast-for-dinner”で

家で食べるものと言うより、外食産業での「朝食」の流行を追っている感じでした。


ちなみに2014年の注目の朝食トレンドは

・エスニック系

・フルーツ

・白身魚のオムレツサンド

・ヨーグルトパフェ

等が注目らしくって、まずは地産地消、そして今回推してた「グルテンフリー」

がトップに来てるらしいです。


ホテル朝食のトレンドのトップ5は

・エスニック(アジア、中国)

・昔ながらのエスニック(メキシコ料理など)

・フルーツ

・朝食のピザ トッピングは目玉焼き

・上質な材料(例えばスクランブルエッグにチョリソー、スパイスへのこだわり)


全体的なトレンド(日本と比べると・・・)

・ヘルシー(だけど美味しいものが食べたい)

・タンパク質重視

・本物志向

・エスニック

・新鮮

・アルチザン―手作りパン

・新しい味(フレーバー)


す、すごいな。全部を網羅は無理だろう!!(笑)


でも、ずっと聞いていて感じたのは、取り合えず流行ってのは

一部によってつくられるものだということ。

これまではやってきたものだってそうだし、今はすんごい高いトーストメニューとかあるらしい。


例えばマドンナ辺りとかが食べてたら、すんごい流行るんやろうか?

名のある人が作った、材料のいいトーストに

お高い具材が乗っかったら、べらぼうに高いトーストメニューができました♡みたいな。


日本には誰かが意図的にたくさんの中の一つを持ち込んで来て、

それが爆発的に流行るんやろうな。

洋服のファストブランドのトレンドがくるくる変わるのと一緒。


私が思うに、私のブロ友さんは現在のママが流行にのってるなーと。

いや、とりあえずはやりものを食べには行ってみるけど

しっかりと自分の好きな、自分にあった素敵な朝食とか

まさに「All-Day」で、ランチをその方に作ってみたり。


なにも流行のグルテンフリーを押せ押せなわけでもなくって

楽しくバランスのいい朝食をとりましょうってことだなと思いました。


とはいえ、やっぱり今回イチオシのホワイトソルガムキビのことは

私もお知らせしたくって。

長いから次に行こうかな(笑)