“All-Day Breakfast”(進化する朝食)@ヒルトン大阪② | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{06A10BF9-77A3-48D1-ACF5-71F807E85169:01}
食べました!!(笑)

・オレゴンブラックベリースムージー
・ブルーチーズとロメインレタスのサラダ、ブルーベリードレッシング
・ハニーベイクドハム、ブルーベリーと淡路玉葱のソース
・キャロットとシトラスのサラダ、ハニーライムドレッシング
・ソルガムキビを使ったパンケーキ、ベイクドハムとモントレージャックチーズ添え
オレゴンラズベリーソース
・カップキッシュ(カリフォルニアモントレージャックチーズ、セミドライトマト、ブラックオリーブ入り)
・九条ネギとハム、カリフォルニアモッツァレラチーズのタルト
・カリフォルニア産のチーズ6種盛り
・オレゴンブルーベリー、カリフォルニアチーズケーキブラックべりー飾り

ああ、お腹いっぱいで、夕方からフルコースで試食とはおもわなったー。
書いててわけがわからなくなりところどころ端折りました(笑)

要はアメリカ!!
オレゴンとカリフォルニアで、果物は美味しく(スムージーに一同感嘆!!)
普通は小麦のところにソルガムキビが使われた!

そんでヒルトン東京の総料理長によってマジック!!
めちゃくちゃ美味しく食べられた贅沢なひと時だった☆というわけです。

ソルガムキビ使用のタルトの底生地、キッシュの生地は香ばしくって
とっても美味しかったし、扱いやすそうでした。
グルテンフリーってことは、練りすぎの心配もないのかな?

後、ハニーベイクドハム。日本で作られてるらしく、レストランとかに
ネットで下したりしてるみたいなんだけど、私達でもスライスした状態が買えるそう。
パーティー(いつしよう?(笑))とかにはもってこいな感じです!

そしてカリフォルニアミルクを使ったチーズ達、なぜここでワインが出ないのかー???
と皆さん(笑)その分進みが悪かったのだけど、タルトに焼きこんでいる分しかり
ホントに美味しかったです( ´艸`)


{10316EB1-53FA-4338-ADB7-1C9A044CE627:01}
ソルガムキビに関しては、このエリカ・アンギャルさんが広告塔のサイトへ飛んでもらうと
一番わかりよく、興味を誘うだろう!と思ってスマホ撮影。

特徴としては
*食物繊維に富む
*府青くしがちなミネラルが豊富
*料理やお菓子に幅広く活用
*環境に優しい作物
*抗酸化作用の研究が進んでいる

一番私たちに身近なのは、グルテンフリーゆえに小麦アレルギーの子供さんとか
お持ちの方には耳より。いや、当の昔に知っていたんだろうなー。
グルテンフリーを心がけてる人には朗報ですね。

私みたいなパン生活!!悪いわけじゃなく、地産地消、手作り
手間暇かけてのバランス考えた食事は肯定されてますよ。
これも沢山ある選択肢の一つです。
{7543254D-8F6D-4DDE-8B57-3C25D78FE4B3:01}
食べました!

お腹空いて空いて、食べる物見当たらなくて。
早速お土産にもらったソルガムキビのパンケーキミックスで。

コースにあったキャロットサラダはいつもの自分に近くって
これまた頂いたサンキストのオレンジ、珍しくたまたま買ってたグレフルを
ハチミツ&白ワイン漬けにしたものと共に。

パンケーキミックス、書いてある分量ではシャバシャバで難しく
再度粉を足しました。

焼き加減もちょっと違う気が。いつもよりフツフツ気泡が来るまで焼き色がつかなく
3枚目にやっとまともに焼けました。

甘さ控えめって書いてるけど、北海道産バターミルク使用らしく
ほんのり甘くて。別に甘いもの足さなくても、ほんのりした甘味があり
やっぱり食事系にぴったりかなー?

想像以上に私的には受け入れられるというか、美味しかったのです!!
市販での値段をまだ知らないのだけど、リピートもありかなと。

仕上がりはふんわりした厚さではなく、薄い生地になりそうです。
Sorghum.jp ここを開いてもらったら、詳しい情報やレシピも載ってます。

意外に販売店舗はあるみたいで、ハンズ、ロフト、冨沢商店、赤ちゃん本舗とか
覗いてみると手に入るかもしれないようです。
気になったらぜひー!!

私は頂いたミックス粉で暫く何か挑戦してみて、
他に気になったのはブルーベリーの使い方。
レシピを頂いてるので楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

同席されてた方がすごくて、私は場違いだったことが一番の思い出です(笑)

フードコーディネータ―&ハーブコーディネーターさんとか、
野菜ソムリエさん、レシピコンテストに度々参加されてる方、
私の幼稚園児弁当と違って、ばっちり大きな子供さんに「ガッツリ弁当」を作ってる方、
グルメ情報の記事を書かれてる地域特派員さん・・・

私、なぜここに?でした。
喋って食べて、貴重な体験、ありがとうございましたな一日でした。