気の合う仲間と盛り上がろう!! @My home | Priceless-life

気の合う仲間と盛り上がろう!! @My home

ときどき、友人を招いてフェスタと称したホームパーティーをやっているのですが、
本当に気の合う仲間とわいわい盛り上げれるって本当に楽しいなー。準備などは大変だったりしますが、
友人の笑顔が見れることで、そんなコトは、すべて吹き飛んでしまう。


本日もコチラをポチッとお願いします →人気ブログランキング


まずは、アミューズの"アメリケーヌのタルト"。
Priceless-life
前回のフェスタで好評だったので、この日も作っちゃいました。もちろん他の料理で海老を使う
予定だったからです。既製品の製菓用タルト生地なので、ちょっと甘めに仕上ってしまいますが、
ギリギリまでアメリケーヌソースを煮込んでいるので、濃厚な海老の味わいになっています。


前菜の1品目は、"レバーペースト"。
Priceless-life
ニンニクとローズマリーを効かせたパンチのあるレバーペーストです。フェスタの定番になりつつ
ありますが、手軽に作れるので重宝します。バゲットに塗って食べるとワインのお供です。


前菜の2品目は、"自家製鴨の生ハム 桜の香りと共に"。
Priceless-life
これは友人からリクエストがあった1品。いつもと同じだと面白くないので、今回は桜のチップで、
軽ーくスモークをしてみました。ほんのり香る桜の香りが鴨のあまーい脂ととても合う。
暑い時期にシャンパンをグビグビと飲みながら楽しみたいかも。


前菜の3品目は、"活・車海老とアボガドのサラダ"。
Priceless-life
海老好きのあの人が好きな組合せだぁーっと言うコトを思い出して作った海老ラバーのための1品。
帆立との組合せでもいいし、蟹との組合せもいいんですよね~。みんなあっという間に
食べ尽くしちゃった気がします。


前菜の4品目は、"帆立のカルパッチョ トマトのクーリとバジルの香りで"。
Priceless-life
マカロンさんの教室で作ったトマトのクーリをアレンジ。(レッスンの様子は、コチラ)
カイエンヌペッパーを使って辛みをプラス。バジルソースで彩りを整えます。自分でも納得に彩り。
新鮮な帆立に、オレンジの酸味を効かせたトマトのクーリがいい相性。バジルのソースも合いますね。


パスタは1種類、"桜海老と空豆のリングイーネ"です。
Priceless-life
思わず、築地でガッツポーズしちゃいました(笑) 前回は、桜海老がなくてカツオのパスタに泣く泣く
変更していたので・・・。初めて作った組合せでしたが、やっぱり間違いない組合せでした。
ホクッとした空豆の食感とあの独特な味わい。それに桜海老の香りとサクサクした食感がぴったり。
うん、コレは美味しいっと納得の味。


メインは、"ラムラックのロースト クレソンとパセリのグリーンソース"
Priceless-life
自分でも惚れ惚れするような火入れ。今までで一番良かったかも。今回のソースもレッスンのアレンジ。
付けて食べれるように水分量を少なめにして、どろっとした感じに仕上げました。
クレソンのホロ苦い味わいとクルミの香ばしさが、ぴったりでした。

料理はココまで。

デセールは、友人のお土産。ウェンスティンの"バナナブレット"。
Priceless-life
黒砂糖を使っているのかな?甘過ぎず、しっとりした味わいでした。それにしても友人が、
ハーゲンダッツのアイスを買いに行く姿には、ウケました(笑)


コチラは、自分で作った"パイナップルのブルトンヌ "。
Priceless-life
時期に見合わず、暑い日が続いていたので、季節を先取り。デセールを自分で作るのは、大変です。。。


この日もたくさん飲んで、たくさん笑って楽しい時間を過ごすコトが出来ました。みんなありがとね。
また、面白い企画を計画中なので、ぜひご一緒しましょ。