コピー機(プリンタ)と印刷機の違い | PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】

コピー機(プリンタ)と印刷機の違い

こんにちわ。久々の更新となってしまいました。ハチです。
この間、友人と友人の子供と出かけた際、子供のほうが風邪を引いていたらしく、その風邪をもらってしまい、現在も風邪をひいております。
季節の変わり目で油断をしていたせいもあるのかもしれません。
皆様はどうぞお気をつけくださいませ。
暑かったり、寒かったりするので体は疲労している上に、着るものによって左右されますので…。
早くなおしたいと思います。


さて、今日は、アクセス解析で「コピー機と印刷機の違い」について検索されてらっしゃる方がおありでしたので、そのことをお話したいと思います。
(後日、「レーザープリンタ 」と「オフセット印刷機 」の違いについても書きました。)

考えてみたら、私どもは目の前にチラシ印刷用の大型の印刷機があるから解りますが、お客様にはわからないものですよね。
今日は先に図解を入れます。


コピー機と印刷機



こんな感じのものです。
上にも書きましたが、コピー機などは、コンビニでも見かけられますね。
だいたい、白黒1枚10円くらいです。
カラー印刷でも50円とか。相場がそれくらいでしょうか…。
これを、仮に100枚刷ったとすると、白黒で1,000円、カラー印刷で5,000円です。
では、これを500枚刷ったら…。
白黒は5,000円。カラーは25,000円です。両面にすると、自分で両面合わせをする手間+さらに倍の料金で、白黒10,000円、カラーは50,000円になります。

私どもプレスビーでは、チラシ印刷などの白黒印刷もカラー印刷と同じ料金をいただいておりますので、カラーのみ(紙質は一番リーズナブルなものを使用)で算出しますと、
・A4 片面カラー 500枚で 7,150円のお得
・A4 両面カラー 500枚で 22,800円のお得
・A3 片面カラー 500枚で 3,000円のお得
・A3 両面カラー 500枚で 19,500円のお得
になります。

ただ、印刷機は版を出して刷る性質上、時間がかかってしまうこと、大量印刷に対応するためのものなので最小ロット(最低部数は商品によって異なります)でも3桁代になってしまうことが弱いところです。

あくまでも、概算で算出していますので、正規の料金とは異なります。
条件によっていろいろ変わってきますので、何かご質問のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

そして、仕様の違いで言えば、コピー機とプリンタはデータをそのままアウトプットするためのものですので、すぐおわかりになられると思いますが、実はこれ、印刷の時には、水もインクも使いません。
専用のトナー(粉)を加熱・加圧・圧着・定着させることで印字されています。
ですので、紙タイプによっては全くトナーが乗らなかったりすることもあります。(ユポなど)
定着をさせるのに専用の油で固めるため、テカリが出ます。
ただ、乾かせる時間が必要ないので、「今すぐに少量ほしい」場合には便利です。

印刷はインキを使い、乾かす時間も必要になりますが、部数が多くなればコピーより断然お安いですし、商品の質感や紙の質感を生かすことができます。

商品によって使い分けという形になります。
ご相談はご遠慮なくお申し付けくださいませ。