も | ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

元気な4歳のお姉ちゃんのひーちゃんと生まれつきの奇形である口唇裂をもって生まれたほにゃの成長日記。

赤ちゃんの成長はとっても早い。


ハイハイを完全マスターしました。

そして数日後には、つかまり立ちも完全マスターしました。

本には、8ヶ月くらいからって書いてあるけど、、、。早くても心配になります。


ズリバイの期間が短く、ハイハイに突入しました。ヨイショヨイショって感じから、スタスタって感じに変わりました。ターゲット目指して一心不乱に突き進むムスメ。

テーブルまでハイハイして、テーブルにつかまって立つ。そして、片手を離し、ドヤ顔をし私にアピール。


そんな毎日です。


最近では、少し遠くからおいでって声かけて、ハイハイでムスメが私のところにくるっていうのがマイブームです!


手先が器用になり、携帯の充電器のコードをなめたり、ごみ箱倒したり、おむつの入っているケースをひっくり返したりといたずら大スキで困っておりますショック!

おかげでテーブルの上には何も置かなくなったし、床にはほとんど物をおかなくなったのでスッキリした感があります。


もうすぐ8ヶ月。さらにワンパクさが増すんだろうな。