ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

元気な4歳のお姉ちゃんのひーちゃんと生まれつきの奇形である口唇裂をもって生まれたほにゃの成長日記。

Amebaでブログを始めよう!
久しぶりの更新。
ひーは5歳半、ほにゃは1歳5ヶ月になりました。

今日で、口唇裂の手術から丸1年。

手術のことは遠い過去の出来事のような気がします。
誰もほにゃが口唇裂だということがわからないくらい綺麗な口元になってます照れ
口の中はまだガタガタだけど、カミカミ上手にできてて、噛み取りもできてます。
なんでも食べる食いしん坊。

医学の進歩、手術してくれた先生方、矯正歯科の先生に感謝しかありません。

現段階で本人は何もわかりませんが、成長するにつれて病気のこと少しずつ話していかなければなあ…。

最後に…
チューリップ1歳5ヶ月のほにゃの成長メモチューリップ
1歳4ヶ月でやっと歩けるようになりました(1年前のちょうど今頃寝返りができるようになったなぁ)

●アンパンマンが大好き
最初は囁くように「ぱん」そして、「ぱんぱんぱん」今は「ぱんぱん」
アンパンマンの察知能力ハンパないです。

●いてててて、美味し美味しい、いい子いい子、拍手〜、ご馳走さまー、大好きギューは理解して言うとやってます。
バイバイは言いながら手を振るように

●踏切と言うと「カンカンカン」ニワトリというと(コッコ)と言います

●ひーとは違い、臆病者のようです
滑り台は座って手を引っ張ってと要求します。ちょっと引っ張ってあげるとニコニコすべります(ひーは勝手に後ろ向きで気にせず滑ってました)

二人めの余裕なのか、ひーに鍛えられたのかほにゃにイライラすることはほとんどありません。
私の癒し照れ

来月は小児歯科受診に形成受診そして1歳半検診と盛りだくさんニコニコ忙しくなるけどガンバろう!