4ヶ月検診 | ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

元気な4歳のお姉ちゃんのひーちゃんと生まれつきの奇形である口唇裂をもって生まれたほにゃの成長日記。

おととい市の4ヶ月検診に行ってきました!

集団検診は初めてだから緊張でしたが…。
同じくらいこ赤ちゃんがたくさん見られて娘の刺激になったかしら。

検診始まる前に、「じゃあじゃあびりびり」という絵本の読み聞かせがあり、その後1人一冊いただきました。
ブックスタートっていって、すべての子どもに絵本をと言う運動みたいです。

ムスメなまだあんまり反応は示さないけど、根気強く見せてあげようと思いました。

さて検診ですが、順調に成長してました。
6300グラムほどになってました。
前よりはだいぶ緩やかだけど、成長曲線内なので大丈夫でしょうとのことでした!

心配だった股関節も大丈夫なようです☆一安心。

同じ月に生まれたのに大きい子から小さい子と差が激しいんだなぁって思いました。

検診後の着替えの時に、華麗に寝返りをして、周りにびっくりされてました。
自慢したかったのかしら(笑)

寝返りができるようになってから8日くらいですが、だいぶスムーズに寝返りができるようになりました。
仰向けにしてもすぐうつ伏せになっちゃいます…。まだ力がなくてすぐ床にペタ~ってしちゃうから危ない危ない…^^;

うつ伏せも景色が変わって楽しそうなので、遊びのバリエーションが増えて良かったなぁって思います!

それにしても赤ちゃんって、成長早いなぁ。