長寿国であることは日本の武器である | MATTのブログ ~ 政治・経済・国際ニュース評論、古代史、言語史など ~

MATTのブログ ~ 政治・経済・国際ニュース評論、古代史、言語史など ~

元新聞記者。 アメリカと日本を中心にニュース分析などを執筆します。



大川ミサヲ



  世界最高齢の大川ミサヲさんが117歳の誕生日の祝いを受けたことが米国でも報じられた。大川さんは117年を「短い」と語ったといい、USニュース は「日本は100歳以上の人口が58,000人以上と世界で最も多い」ことも併せて紹介した。


  これは日本が平和で健康的に住める素晴らしい国であることを示すある意味最高のデータであり、世界中の多くの人々も強い関心を抱いているのだが、政府及び企業、あるいは個人によって十分アピールされていないようにも思える。


 お勧めは、たとえば個人個人も外国人と話すとき、「日本の100歳以上の人口は世界で最も多い。なぜだと思う?」と振ってみるとよい。相手は「どうしてなんだろう?」と興味津々に尋ねるだろう。


 次に自分の意見をなんでも言えばいい。


「先の戦争の深い反省の上に立って70年間戦争をしなかったからだよ。これからもしないんだよ」


「高度な医療技術が国民のためにちゃんと使われているんだよ」


「高栄養低カロリーの日本食という伝統文化があるためだよ」


「和をもって尊しとなすという言葉があってね、争いを嫌う精神文化が根底にあるからだよ」


「互いに助け合う精神があってね、国民全員が加入する健康保険のおかげでどんなに貧しい人でもしっかりした医療が受けられるんだよ」


  どの答えも決して間違いではないと思われるので、どれでも好きな意見を言えばいい。事実の重みがあるから相手はきっとうなづいてくれる。