"冷静な表現" の奥に、"情熱" を潜ませて・・・・ | 音楽三昧 ・・・ Perfumeとcapsuleの世界

"冷静な表現" の奥に、"情熱" を潜ませて・・・・

BSフジのモノ作り、匠の技など、日本が誇れるものを世界に発信する『ESPRIT JAPON』。昨日の深夜の放映ではPerfumeの振付を担当しているMIKIKO氏が取り上げられた。










予約録画をしてあったのだが、夜中に停電があったのか予約データが飛んでいた(苦笑)。したがってフランスの制作会社のHPでとりあえず視聴した。







あー・・・・ "あの場所"にあるMIKIKO氏のスタジオだ。ヴォーさんと行ったなぁ・・・・。











まずこの話は・・・・ 表現を追及する者は必ず突き当たる壁なのだろうか。





-------------------------------------------------------------------------------------------------

*MIKIKO氏のNY留学についての展開から


MIKIKO : 私が行く前(NYへ留学)の日本のダンスシーンは、やっぱり "アメリカのものが見本" になっていて、"黒人っぽく踊る、いかにそれを再現できるか" っていうのが注目されていたんですけど・・・・ なんか・・・・ まあ体型も私は特に[グラマラス]ではないし・・・・ 。」



MIKIKO : やっぱりアレ(アメリカのダンス)は、あの(黒人)体型の、あの血が流れた人たちのダンスだったり、表現方法だなっていうのをすごい感じて。それをまねをしていること自体がすごい恥ずかしいな・・・・って思って。



MIKIKO : 『"創りたい" という欲がほんとうに自分の中にあったのか』というのがわかんなくなって・・・ 自分が。広島にいる頃は求められていたから創りたかったし、教えたかったし、しっかりしたかったし。そうだったのかも・・・ ってふと。『あらっ、もしかしたらそんなに自分自身、"表現する" ということが根底になかったのかしら・・・・』って思うぐらい、いろんなことを考えさせられて。」


MIKIKO : NYで "日本の文化を発表します" っていう舞台とかを観に行ったんです。『どんなことやるんだろう?』と思って、興味を持って観に行ったんですけど。やっぱり着物着て、太鼓叩いて・・・ "和の表現" だったんですけど・・・・ それは確かに間違っているとか正解があるとは思っていないんですけど、『自分がやりたいことは "それ" じゃないな』と思って。あえて"日本っぽくする" というよりも、そこを意識しないようにするというか。

-------------------------------------------------------------------------------------------------







MIKIKO氏が語っていることは、ロックのサウンドに日本語詞をのせることにこだわった "はっぴいえんど" のアイデンティティーと同じところに行き着いたところが興味深い。











芸術は、憧れているアーティストの形式や手法、機材を真似ても "素晴らしい芸術" とはならない。



結局のところ"素晴らしい芸術" というのはアーティストの "自分らしさを表現したもの" でなければならないからだ。そして"素晴らしい芸術" はアーティストが育った環境や文化が内包され、滲み出てくるようなものだとオレは信じて疑わない。





そしてそれは、あの男も・・・・









-------------------------------------------------------------------------------------------------

中田ヤスタカ : 僕には世界を狙って、標準的なものを作ろうという気持ちは全然ないんです。



中田ヤスタカ : 僕が作っているのは完全に日本の音楽です。今も昔もそれは変わらない。外国のことは分からないから合わせることもできないですし。」



中田ヤスタカ : ただ、世界中のどんな音楽でも、その音が生まれた環境、例えば目に見える風景や接する人たちなどに少なからず影響を受けるはず。」

中田ヤスタカ : つまり、日本にいると自ずと日本の音になると思うんですよね。そういう "日本っぽさ" を、他にはないと受け入れてくれる人が増えているのだとしたら、それはうれしいですね。


                                           『日経エンタテインメント!』2012年9月号より

-------------------------------------------------------------------------------------------------









そしてMIKIKO氏のこの言葉・・・・ 痺れた。






-------------------------------------------------------------------------------------------------

*MIKIKO氏の振り付けの特徴について

MIKIKO : 高速にフォーメーションを変えたり、カノンを用いて振りを表現していったり・・・ 冷静さがないとできない振り付けが多くて "頭の体操" ってよく言われるんですけど。もちろん訓練も必要だし、 "それを情熱的にやっている" というのが奥ゆかしくて、日本っぽいのかなと。


-------------------------------------------------------------------------------------------------




そしてバージョンアップして帰ってくるelevenplayの『MOSAIC・Ver.1.5』。それは絶対観に行かねば・・・・・。












Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 (初回限定盤) [Blu-ray]/Perfume

¥8,100
Amazon.co.jp

Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 (初回限定盤) [DVD]/Perfume

¥7,020
Amazon.co.jp

Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 [Blu-ray]/Perfume

¥5,400
Amazon.co.jp

Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 [DVD]/Perfume

¥4,320
Amazon.co.jp

WAVE RUNNER(初回限定盤)(2CD) (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: .../CAPSULE

¥3,240
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】WAVE RUNNER(初回限定盤)(ロゴステッカーAmazo.../CAPSULE

¥3,240
Amazon.co.jp

日経エンタテインメント! 2012年 09月号 [雑誌]/日経BP社

¥617
Amazon.co.jp