1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月31日 00時00分00秒

あの頃は、なにもなくて・・・ それだって、楽しくやったよ・・・

テーマ:Perfume 放送・出演関連
-------------------------------------------------------------------------------------------------


あの頃は なにもなくて
それだって 楽しくやったよ
メロディー 泣きながら
ぼくたちは 幸せを 見つめてたよ




○『メロディー(1996年) 』

作詞 : 玉置浩二
作曲 : 玉置浩二
歌唱 : 玉置浩二

-------------------------------------------------------------------------------------------------









日付が変わったが・・・ 昨日は『CDTV春スペシャル 卒業ソング音楽祭2017(RX系)』にPerfumeが出演した。
















しかし・・・ かしゆか・・・ 感涙していたなぁ(笑顔)


























『自分といろいろ重なることがあって・・・ ちょっと・・・ 感動してしまいました』







かしゆかはどのような光景を脳裏に浮かべていたんだろうか・・・・ きっと、かすかな幸せの瞬間だったのだろう(笑顔)。








メロディー/玉置浩二

¥1,049
Amazon.co.jp

GOLDEN☆BEST 玉置浩二 1993-2007/玉置浩二

¥3,086
Amazon.co.jp


【早期購入特典あり】Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORE.../Perfume

¥9,990
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORE.../Perfume

¥7,020
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORE.../Perfume

¥8,910
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORE.../Perfume

¥5,940
Amazon.co.jp
【早期購入特典あり】TOKYO GIRL(初回限定盤)(DVD付)(特典:未定)/Perfume

¥1,900
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】TOKYO GIRL(通常盤)(特典:未定)/Perfume

¥1,450
Amazon.co.jp

TOKYO GIRL(初回限定盤)(DVD付)/Perfume

¥1,900
Amazon.co.jp

TOKYO GIRL(通常盤)/Perfume

¥1,450
Amazon.co.jp


AD
2017年03月30日 19時15分00秒

[追記あり]"余白"を作ることで受け手の想像力に委ねる。"余白"に彼女たちの人間性を滑り込ませる

テーマ:Perfume
本当は昨日のエントリーの追記として書こうと思っていたが・・・・ 長くなったので別エントリーということで(笑)。


昨日に引き続き、Perfumeが初主演するドラマスペシャル『パンセ(TX系)』の脚本を担当している木皿泉氏の対談記事の話だ。この対談記事は2013年3月に行われた舞台公演・『君ほほえめば』の演出を担当した末満健一氏とのもので、その舞台公演の脚本も木皿氏が担当している。


この対談を読むと、どうも『パンセ』の基本のプロットなどは、舞台公演・『君ほほえめば』がベースとなっていることが伺える。






そのような視点で捉えると、この話も非常に興味深いと思う。





-------------------------------------------------------------------------------------------------


末満 : 今回の原作の脚本 (『君ほほえめば』) を読ませていただいたら、結構“余白”って感じの箇所があるんですよ。


木皿 : だって、自分で全部考えるのって面倒でしょ?(一同笑) 余白を残しておくと、見ている人が勝手にそこを考えてくれるんですよ。想像力で埋める楽しみが生まれる。


末満 : 演出する側も、その空白をどう膨らませるのか? というのが試される作業になると思います。」


-------------------------------------------------------------------------------------------------







『パンセ』が舞台公演・『君ほほえめば』のプロットをベースに構成されているとするならば、余白を残し、視聴者の想像力に委ねる部分もあるようなドラマに仕上がっていることが想像される。



しかし・・・・ 同じようなことを過去に誰かも語っていたような・・・・ あっ、たしか "我らのネ申(?!・笑)" だったっけ。








-------------------------------------------------------------------------------------------------

*『Dream Fighter(2008年)』の歌詞制作について問われて、「深く考えて書いていない。メッセージ性は込めていない」と語った話の展開で




中田ヤスタカ : 聴いた人が "それ以上" のことを考えるのが・・・ "感動" だと思う部分もあるので・・・ なにか、こうピンポイントじゃなくてもいいかなというのがあるんですね。」









                        ○『関ジャム 完全燃SHOW(EX系)』・中田ヤスタカ特集(2016年10月23日)より

-------------------------------------------------------------------------------------------------






制作された脚本も楽曲も、そして披露されるパフォーマンスも、"余白" をあえて作ることで、受け取る側の想像力に委ねる部分がある。そしてそのことは受け取る側にとってもクリエイティビティな刺激となりうるということだろうか。

そして受け取った以上のことを考えていくことが、各々の "感動のクリエーション" を高めていくのだろう。




オレは、この "感動のクリエーション" を促すような楽曲やパフォーマンスが、Perfumeには良く似合うと常々考えていたのだった。そういった意味でも、木皿氏が脚本を手がけたドラマは、Perfumeに良く似合うのだろうと想像できる。





しかしそれと同時に作品自体に "余白" があるということは、否応なくとも、演者側の人間性がその余白の部分に滑り込んでくるということでもあると思う。そう、これまで歩んできた "Perfume歴史" は、歌唱やダンス・パフォーマンス、そしてLiveステージングの "余白" の部分に、彼女たちの人間性を滑り込ませてきた歴史でもあると思うのだ。






-------------------------------------------------------------------------------------------------

*木皿氏が『Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」』京セラドーム大阪公演を観に来たという話の展開で



あ~ちゃん : いつも会場でグループ分けしてみんなで声出しをするんですけど、その日のグループ分けが [ なんでやねん ] ・ [ どないやねん ] ・ [ しらんがな ] 、それが大阪 ! イェーッ ! だったんですね。それを木皿さんは最初グループ分けしたときに言った言葉と、最後に言ったときの言葉の表情が違うっておっしゃられてて。



のっち : 『最初あんなに楽しかった [ なんでやねん ] ・ [ どないやねん ]が、ライブの終盤では感動的な言葉になっていました』って。」



あ~ちゃん : 『だからいけるとと思いました、書けます』 みたいなことをおっしゃられて。」


                                                ○『TV Bros.』2017年3月11日号より


-------------------------------------------------------------------------------------------------








『この3人だから出せる雰囲気があるんだよ・・・ 』







余白の部分に "今を生きる彼女たちのリアル" が滑り込んでくる・・・・ それをこぼれ落とさないように見届けたいと思う(笑顔)。













[追記・30日・pm19:15]




木皿氏の語ったことを考えていると・・・・ やはり彼女の言葉がふと脳裏に浮かんできた。




-------------------------------------------------------------------------------------------------

○"良い振付" とは何かと聞かれて


MIKIKO : きちんと"引き算ができている" というか盛り過ぎていない。

MIKIKO : それこそ自分が踊っていたときは、全部『自分が踊っていて気持ち良くて・・・』みたいな方を優先してたんですけど。一歩引いて『曲がきちんと聴こえてくるかな?』 とか、その踊っている人が『魅力的に見えているかな?』みたいなところに必要が無いものは引いていく・・・・ っていう。」


MIKIKO : いつも難しいなって思うんですけど、『どうやって客観的な目を持とう』って考えながらやっていて。








                                ○『ザ少年倶楽部プレミアム(BSプレミアム)』・2014年1月放映より

-------------------------------------------------------------------------------------------------







彼女も・・・ "引き算" をすることで余白を残し、オーディエンスの想像力に委ねているのだ(笑顔)。












TV Bros. (テレビブロス) 関東版 2017年 3月 11日号 / TV Bros.編...

¥330
楽天

TV Bros. (テレビブロス) 中部版 2017年 3月 11日号 / TV Bros.編...

¥330
楽天

TV Bros. (テレビブロス) 関西版 2017年 3月 11日号 / TV Bros.編...

¥330
楽天

TV Bros. (テレビブロス) 北海道版 2017年 3月 11日号 / TV Bros....

¥330
楽天

TV Bros. (テレビブロス) 九州版 2017年 3月 11日号 / TV Bros.九...

¥330
楽天


【早期購入特典あり】Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORE.../Perfume

¥9,990
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORE.../Perfume

¥7,020
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORE.../Perfume

¥8,910
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORE.../Perfume

¥5,940
Amazon.co.jp
【早期購入特典あり】TOKYO GIRL(初回限定盤)(DVD付)(特典:未定)/Perfume

¥1,900
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】TOKYO GIRL(通常盤)(特典:未定)/Perfume

¥1,450
Amazon.co.jp

TOKYO GIRL(初回限定盤)(DVD付)/Perfume

¥1,900
Amazon.co.jp

TOKYO GIRL(通常盤)/Perfume

¥1,450
Amazon.co.jp



AD
2017年03月28日 20時40分00秒

君が微笑めば・・・ 世の中みんな一緒に微笑むのだから。

テーマ:Perfume
-------------------------------------------------------------------------------------------------

When you're smiling,
When you're smiling,
The whole world smiles with you
When you're laughing,
When you're laughing
The sun comes shining through


But when you're crying,
you'll bring on the rain
So stop your sighing
And be happy again
Keep on smiling,

'cause when you're smiling
The whole world smiles with you.





//////////////////////////




君微笑めば
世の中みんな一緒に微笑む
君笑えば
太陽がさんさんと光り照らす

でも君が泣くと雨降りさ
だからため息はやめて
またハッピーな気持ちになろうよ
ずっと微笑んでいてよ

なぜって
君が微笑めば
世の中みんな一緒に微笑むのだから




○『When You're Smiling (君微笑めば)[1929年] 』

作詞・作曲 : Mark Fisher , Joe Goodwin , Larry Shay
歌唱 : Louis Armstrong


-------------------------------------------------------------------------------------------------








帰宅して定期Net観察をしていると、Perfumeが初主演するドラマスペシャル『パンセ(TX系)』の脚本を担当している木皿泉氏の対談記事を見かける。

その対談記事は2013年3月に行われた舞台公演・『君ほほえめば』の演出を担当した末満健一氏とのもので、その舞台公演の脚本も木皿氏が担当している。






オレからすると『君微笑めば (When You're Smiling)』と言えば・・・ サッチモ(ルイ・アームストロング)だなぁ・・・ やはり(笑顔)。












それで『君ほほえめば』が制作された流れの話で、非常に興味深いことが語られている。






-------------------------------------------------------------------------------------------------


末満 : 『君ほほえめば』の舞台は、塩屋の旧グッゲンハイム邸がモデルなんですよね?」



木皿 : 以前旧グッゲンハイム邸を訪れた時に、その屋敷もだけど、とにかく塩屋という街が気に入ったんです。山と海がすごく近くて、その狭い所に学校や商店街や住宅街・・・ 人間の生活の全てがあるという、私にとっては理想のような場所だったんですよ。その「人が生きている」って感じを、あの屋敷に全部詰め込みたいと思ったんです。それで、そこに新しく住むことになった3人の女性と、元から住んでいた引きこもり男性の生活を見せる、という話になりました。



末満 : 旧グッゲンハイム邸自体が、塩屋の縮図みたいな所がありますよね。高級ピアノの置いてある部屋のすぐ隣に台所があったり、上の階が畳敷きの部屋になってるとか(笑)。洋館ならではのファンタジックなたたずまいと、そこに住んでいる人の生活臭が、すごく混じりあっているのが面白かったです。





木皿 : ああいう洋館のファンタジックさって、どうやって出そうと思ってますか?」



末満 : リアルな洋館のセットを作ろうか、とは考えてますが、舞台用の脚本次第です。」



木皿 : 多分、ヤンキーとオタクの話になると思います・・・ まだ執筆中ですけどね(笑)。」



-------------------------------------------------------------------------------------------------




なるほど・・・・ ということは『パンセ』の基本のプロットなどは、舞台公演・『君ほほえめば』がベースとなっているということか。これは非常に興味深い。







さて、サッチモが歌う『君微笑めば (When You're Smiling)』は、1929年という "あの世界大恐慌" が始まった年に作られた。悲しみに憂う人々、夢破れて悲しみに暮れる人々に、





「君が微笑めば ・・・ 世の中みんな一緒に微笑むのだから」





とやさしく語りかけた。












-------------------------------------------------------------------------------------------------

のっち : 『この3人だから出せる雰囲気があるんだよ』といろんな方たちに説得され・・・・」


                                                    ○『TVガイド』・2017/3/31号

-------------------------------------------------------------------------------------------------








彼女たちもなかなか夢が適わず、涙した日々もあっただろう。それでも涙を拭いて、前だけを見据えて、いつも穏やかに微笑み続けているうちに・・・・ それに共鳴や共感を覚え、勇気付けられるオーディエンスが増えて、今日があるのだと思う。


彼女たちの青春は、そのような "やさしさに包まれていた青春" だったのだ。








夢破れて悲しみに暮れる人々が、彼女たちの "やさしい関係性とその雰囲気" に癒され、救われる・・・・ そういうドラマになるのかもしれない(笑顔)。












[○追記]




*舞台公演・『君ほほえめば(2013年)』

物語の舞台は神戸のある洋館。そこに暮らすことになった3人の女性と、ひきこもり男性が紡ぐ、ほろ苦くも優しい日常を描いた作品。












When You’re Smiling/Louis Armstrong

¥価格不明
Amazon.co.jp

週刊TVガイド 関東版 2017年 3月 31日号 / 週刊TVガイド関東版 【雑誌】

¥350
楽天

週刊TVガイド 関西版 2017年 3月 31日号 / 週刊TVガイド関西版 【雑誌】

¥350
楽天


【早期購入特典あり】Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORE.../Perfume

¥9,990
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORE.../Perfume

¥7,020
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORE.../Perfume

¥8,910
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORE.../Perfume

¥5,940
Amazon.co.jp
【早期購入特典あり】TOKYO GIRL(初回限定盤)(DVD付)(特典:未定)/Perfume

¥1,900
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】TOKYO GIRL(通常盤)(特典:未定)/Perfume

¥1,450
Amazon.co.jp

TOKYO GIRL(初回限定盤)(DVD付)/Perfume

¥1,900
Amazon.co.jp

TOKYO GIRL(通常盤)/Perfume

¥1,450
Amazon.co.jp


AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。