卵巣がん リンパ浮腫 形成外科受診 | 卵巣がん

卵巣がん

ブログの説明を入力します。

先日、リンパ浮腫の治療をしている病院に行きました。

 

卵巣がんでお世話になっている病院には、リンパ浮腫を診れる医師がいないので、

主治医の先生に病院を紹介してもらいました。

 

病院では、身体測定があり体脂肪率も計測してくれました。

その他、エコー検査、血液検査を受けました。

太ると浮腫は悪化しやすいそうです。

ちなみに体脂肪率は20.1でした。。。

ちょっとダイエットしようかな。。

 

診察の結果、

両足浮腫でした。。。

右足の浮腫だと思っていたんだけど、太ももは左足のほうがむくんでいました。

ただ、まだ軽度ということで、このまま様子を見ることになりました。

 

気になっていた、リンパ管静脈吻合手術のことも聞きました。

3割くらいの人に効果がみられるけど、数か月経つとまた浮腫が出てきて、また手術。

1回の手術で良くなる人はとても少ないと言われました。。。

それから、リンパ細胞の移植みたいな治療方法が今、原発リンパ浮腫の人を対象に

治験段階に入っていると教えてくれました。ただ、副作用に発がん性があるので、がん患者はまだ対象ではないけど、これからきっと研究が進んでいくはずとの事でした。

 

なので、セルフマッサージと弾性ストッキングでがんばることにします。

セルフマッサージは1日1回ではなく、2回以上にしたほうがいよいと言われました。

また、就寝中も弾性ストッキングを履いたほうがいいとのこと。

 

抗がん剤終了から、まだ2か月。

その副作用でむくんでることもあるから、まだよくなる可能性はあると言われました。

夕方になると履けなかった靴が、履けるようになるといいなぁ。