卵巣がん

卵巣がん

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
なんと前回のブログから1年半以上も放置してしまいました。
備忘録として始めたブログなのに、更新頻度が少なすぎ。


今年の6月で術後4年を過ぎ、5年生になりました。
定期検診が2ヶ月毎から4ヶ月毎に。
リンパ浮腫の診察は半年毎から1年毎になり、行かなくなりました。
マッサージと弾性ストッキングで現状維持です。
夏の弾性ストッキングはほんとにほんとに暑い。

半年毎に乳癌検診を受けています。
1年前までは更年期障害を緩和するために、エストラーナテープを使っていましたが、乳癌リスクが上がるという事で中止になりました。
なので、大豆イソフラボンのエクオールというサプリを飲んだり、大豆製品を多くとるようにしています。
昔から納豆を食べるとすごく胃もたれがするので、お豆腐をよく食べています。

今年の8月に胃癌検診でひっかかり、4年ぶりの胃カメラをしました。ピロリ菌がみつかり除菌しました。10年前にも除菌したのに。
なかなか手強いピロリ菌。

病気関係の近況はこんな感じで過ごしています。

病気とは関係ない話なんですが、わたしには子どもが4人います。
上は反抗期中学生、下はやんちゃ盛りの小学生(低学年)。
夫は単身赴任。
子ども達は、言うことをきかないので、わたしは毎日怒っています。
なのでほんと疲れるんです。メンタルが。

病気の治療の事を思えばこれくらいって思う時もあるけど、がんばれるかな。育児。はぁ。