21世紀美術館(金沢) | Atelier Marble

Atelier Marble

Porcelain painting from Atelier Marble & ポーセリンと私の周り

車をしてきました。

福井、金沢、松本、長野・・・色々見て、色々食べて割り箸きました( ´艸`)



金沢は初めて!!  綺麗な街ですし、都会ですね。

一泊して、兼六園と21世紀美術館へ行ってきました。


Porcelain painting ポーセリンペイント     Porcelain painting ポーセリンペイント 


21世紀美術館は「まちとの共生」というコンセプトがあるようです。

企画展は有料ですが、それ以外の展示は誰でも見ることが可能です。

見る・・・というより体験すると言った方がいいかな。


美術館の中にいて、その空気感を体感する・・・という感じでしょうか。


○天井中央が四角く開いていて空だけが見える空間(上の右画像がそれです)

○真っ暗な部屋に靴を脱いで入ると床は鏡張り、壁と天井に隙間なくポストカードが貼られた空間



Porcelain painting ポーセリンペイント    Porcelain painting ポーセリンペイント 

椅子、いろいろ・・・


下のオブジェ、面白いものでした。

よ~く見ると、毛糸・クリップ・ペットボトル・ひも・針金・・・そういったものの集合体なんです。

けれどすごくキレイキラキラ


Porcelain painting ポーセリンペイント    Porcelain painting ポーセリンペイント  Porcelain painting ポーセリンペイント 

企画展は横尾忠則展でした。

横尾さんの作品、直接見たのは初めてです。

突き抜けちゃってますね~そして、パワフル!!!

ルソーをパロったものも面白かったですし、彼の大判の手帳の展示を興味深く拝見しました。



金沢21世紀美術館HPhttp://www.kanazawa21.jp/index.php  

兼六園のそばです。