九谷焼 | Atelier Marble

Atelier Marble

Porcelain painting from Atelier Marble & ポーセリンと私の周り

旅先で九谷焼のお皿を買いました。

とくに珍しいものではないのですが、旅の記念に一枚。


こちらの九谷焼は赤を使わずに青・黄・紫・紺青の4色で絵付けをしたもの。

重厚な感じがしますね。
Porcelain painting ポーセリンペイント 

ほかにも素敵なものがあったのですが、これを選んだ理由がありまして音譜


左下の画像、ポルトガルで購入したお皿を思い出したからなんです。

少し、似ていませんか?(右は私が絵付けしたものです)


Porcelain painting ポーセリンペイント -portgual

お皿の形、色の使い方、モチーフが鳥というところ。

文化ってこうやって交流しながら出来上がっていくのですね(大げさ!?)。面白いですね。


この九谷焼、ポルトガルのお皿と対にして飾ろうと思っています。