Atelier Marble

Atelier Marble

Porcelain painting from Atelier Marble & ポーセリンと私の周り

        

  

ポーセリンペインテイング(絵付け、チャイナペイント)


磁器に専用絵の具で描き、約800度で焼成し仕上げます


 *☆*:;;;:*☆*:;;;:

           
 

筆を初めて持つ方を対象としたレッスンを開催しています


          詳細についてはlesson blog
「絵付けレッスンについて」をご一読ください

Amebaでブログを始めよう!

夏真っ盛りで「まだまだ!」という感じではありますが

お教室では、生徒さんリクエストのクリスマスプレートレッスンをスタートしています。

 

これまでのクリスマスレッスンではオーナメントなどの小物を中心に

秋ごろからレッスンをしていたのですが、大き目のもの。。そして描きごたえの

あるものになると夏ぐらいから始めても良いのかもしれませんね。

 

こちらは光の魔術師トーマス・キンケイドさんの雪景色のタブローの模写です。

 

それにしても毎日暑いですね。

これで梅雨明け前なんですから、凄まじいものがありますね。

 

私自身は寒いのが苦手で、どちらかというと暑いほうが得意と思っていたのですが、

所要で朝からスーツ姿で出かけた昨日、気分が悪くなりそうになりました。

意識的にいつもより歩く速度を遅くするのが良いかもしれません。

 

クールビズもずいぶん定着してきて、夫はラフな姿で出かけていきますが、

毎日スーツ姿で通勤している会社員の方、本当に大変だなぁ。と思います。

皆さん、ご自愛くださいね。

今日もまた続きのお話ですが。

 

リム作業をしたところまでご紹介していた単色ブーケ皿はこのようになっています。

 

 

                           佐々木裕子さんのご著書より

 

最近ブログを真面目に更新していますよね。

 

4月末まで忙しくしていたのが、落ち着いたこともあります。そして

今、日本画の画材集めのデッサン取り組んでいるところなのですが、

別の方向に気が向くのですよねぇ。

 

デッサンに飽きてくると食器棚の中を覗み「あ、これは途中で終わっている」

などと見つけてしまっています。

7月には本画を仕上げたいという目標があるんですがね。

 

 

前回記事 アトリエを整頓していて発見したものの続き。

 

マイセンのキノコたちのお皿もアッサリ絵付けで続きに手を入れるか

迷いながら恐ろしいことにそのまま忘却。。

 

ようやく続きに取り掛かりました。

  

 

レッスン中に「花文字を描いてみたい」という生徒さんのセリフに

「あれ?」花文字って以前よく描いていたよね?と探すものの見つからず。

 

全て手元から離れてしまったかも?全く覚えていない有様です。

レッスン室にある食器棚を久しぶりに整頓していたら

リム作業が途中だったサクランボのお皿を見つけてしまいました。

 

当時はこれくらいの色味で良いかなと思っていた絵付けも

今、見直してみると手の加えるところがたくさんあって。

縁の飾りと同時に色を加えてみました。

 

焼成すると縁の模様の茶色い部分が金になります。

知人からの依頼で描いたプレートです。

元気な可愛い子でした。

ご希望の色、雰囲気など伺ったのですが全て「お任せ」ということで。

これからの納品、緊張します。

 

こちらはクリスマスの飾り皿。

私の保管状態が悪く、ツリーのとがった部分が一部かけていました。

幸い裏側から辛うじてわかる程度。

雪をイメージしたドット&雪の結晶をモチーフにしてみました。

 

欠けていることもあり、焼成を重ねずこれで飾ろうかなと思っています。

欠けているところ、何かで補正しないとね。

 

 

 

11月もすっかり半ば・・・

 

久しぶりに生徒さんの作品を紹介します。

北欧食器のデザインをご自身でアレンジされたお皿です。

丁度よい大きさで使いやすそうです。

 

昨日は久しぶりの友人とのランチでした。
手仕事が大好きな友人が多かったので、手編みソックスのお披露目してしまいました。

暖かくて市販品に比べると窮屈さがないので、冬場は大活躍だったこれら。
ロールアップしたデニムからチラッと顔を出してくれるのも可愛くて重宝しました。




今、コットン+シルク+バンブーの糸で春夏用を編んでいるのでまたご紹介しますね。


こちらの巾着はパピーのリーフレットに掲載されていたもの。


想像より小ぶりで、単体で持ち歩くことが少ないのが残念!


お久しぶりです!という書き出しがあまりにも板についてきてしまったので
冒頭での「お久しぶりです!」はあえて控えてみましたが、本当にお久しぶりです。。
なるべく頑張ってUPします!!ヾ(@^(∞)^@)ノ
寒がりのチワワのためのコートを作りました。

市販のレシピは大きかったので、彼用に小さくして、
脇のラインも縫いやすいようにアレンジしたりしています。



風を通しにくいキルティングですが、裏側がツルツルしていて
なんとなく寒々しいのでフリースやTシャツ地で裏布を付けるのですが、
型紙を使ってカットして、表地と合わせて、、、という作業、もう少し何とかならない
かしらと思っていました。

今回ある方法を思いつき、やってみたろころ思いのほか良かったですのでご紹介しますね。



カットした表地を裏布に重ね、表地の形に沿って端を縫ってしまうという方法なのですが、
縫ってからカットするのでとても楽。もちろん表地ともぴったり合うし。
もっと早く思いつけば良かったです。




お洋服が嫌いなワンちゃんも、このコートならすんなりと着てくれるようです。
楽に着られてストレスが少ないんでしょうね。

お願いされているコートがあるので、これから数着作ります。
常夏ならぬ常春だったならこんなにも手仕事に没頭しなかったかもしれない。

生来、外出するのが好きな性分で、昼食後にウロウロと出かける計画だったのだけれど、
午前中とは打って変わった曇り空に、家で過ごそうか。と思い直しています。





クリスマスの飾りのクロスステッチは以前刺したもの。
赤・緑・白のクリスマスカラーが気持ちをウキウキとさせてくれる。
クリスマスは本番よりもやはり準備が楽しい。



久しぶりに生徒さんの作品のご紹介です

クリスマスに向けたオーナメントが仕上がってきています。










オマケ・・・
仔猫だったネコもこんなに大きくなりました♪