ディア・ドクター-★★★★- | not simple.

not simple.

あるときはさすらいの本読み、あるときはジャンル無用の映画好き、またあるときは、B級グルメの備忘録

not simple. not simple.-ディアドクター
(C) 2009『Dear Doctor』製作委員会
製作年: 2009年
製作国: 日本
日本公開: 2009年6月27日
(シネカノン有楽町1丁目 ほか)
上映時間: 2時間7分
配給: エンジンフイルム /アスミック・エース
カラー/35mm/1:1.85/ドルビーSR
公式サイト
監督・原作・脚本: 西川美和
キャスト:笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、井川遥、松重豊



村でただ一人の医師、伊野(笑福亭鶴瓶)が失踪(しっそう)する。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るものは誰一人としていなかった。事件前、伊野は一人暮らしの未亡人、かづ子(八千草薫)を診療していた。かづ子は次第に伊野に心を開き始めていたが、そんな折に例の失踪(しっそう)事件が起き……。
-------------------

今年の51本目。新宿武蔵野間にて7/4鑑賞。
なぜ、過疎地域の唯一の医者に彼がなったかなどの道程はまったく説明されません。
そこで年老いていく何らかの理由で医者が必要な人々、その人たちの支えになっている。
なぜ彼は非常にリスクをとってその仕事を始めたのか、その心情はなんだったのか?
それらを考えさせられる作品でした。


映画ブログに参加してます。
よかったらぽちっとな。
にほんブログ村 映画ブログへ