ローズ&かのんの里親様より近況報告が届きました。 | たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里で保護されている猫たちに仕えるしもべ達が、素敵なご縁を結べるようにと、日々の様子をお伝えさせていただきます。
たんぽぽの里 HP
https://tanpopo-nyans.amebaownd.com/

お手紙と一緒に沢山の画像が添付されていました。
とってもかわいがって下さっているようで、うれしいです。
お手紙の中には、初めて猫を迎えての戸惑いや喜び…
一生懸命に向き合ってくださっているのが
手に取るように伝わってきます

この子たちは、本当に苦労して
ボロボロになっていた時に保護した猫たちです。
素敵なご縁をこうしていただけたのは
たんぽぽの里を支えてくださっている
みなさまのおかです。
本当にありがとうございます。



以下、転載です

カノンが先週あたりから
ドライを食べなくなり急に痩せてきて、
替わりにローズが太ってしまったので心配になり、
先ほど病院に行きました。
二人とも問題ないとのことで一安心しました。 

カノンは奥歯の方が口内炎になっていて
歯石はさほどたまっていなかったのですが、
少し押しただけですぐに血が出る状態でした。
口内炎の抗生物質の注射をしてもらいました。
でも、食べるのに支障があるほどではないので
単純に好き嫌いだろうとの事でした。

猫エイズの可能性は捨てきれませんが、
とりあえずは様子を見てみようと思います。


では、うちに来てからの様子をご報告します。
(長文です、すみません(^o^;))

初めはカノンはソファーの裏へ隠れてしまい、
なかなか出てきてくれませんでした。
2日程で出てきてはくれましたが、
あまり触らせてくれず、本当に少しずつ少しずつ
撫でさせてくれるようになりました。

最近は主人が寝っ転がっていると
足の上に乗るようになり、
元々ローズのお気に入りの場所だったため、
二人で並んで乗っかって寝ています。
抱っこもようやく逃げなくなりました。

普段はすごく大人しいのですが、
ご飯になると別人のように大きな声で
「ニャオーーーーン!!」と鳴きます。
特にウェットやおやつは食べながら
「ニャオワルルルー」と
嬉しそうな声をだして食べるので毎回笑ってしまいます。
しかもすごいスピードで食べるので
スプーンであげていると
次のを口にもって行く前に立ち上がって
両手でバシッとつかみ、奪い取って食べます。
手がとても器用で、
時々餌を手ですくって口へ運んで食べています!
Σ( ̄□ ̄;)

その白くてふかふかの手はニンニクみたい、
と家族全員に人気です(笑)

ただ、まだ爪は切らせてくれず、
魔女のように恐ろしく尖ってしまったので
先ほど切ってもらいました。
その時も先生二人で押さえ、
かなり怯えて最後は少し震えていました。
でもこれからは頑張って切ります!
歯磨きも大変そうですができるようにするつもりです。

それとカノンは人のご飯にすごーく興味を示し、
私たちがご飯を食べていると
じーーっと切ない目で見つめ、
目が合うと膝に前足を乗せて、
それはそれは可愛く「ニャオ~ン」と鳴きます。
うっかり負けてしまいそうになるくらいで困ります。
すきあらば手も伸ばして来ます。
伸びをしながらその先にある
お皿をチョイチョイしたり、
ちょっとよそ見してると匂いを嗅いでたり…。
油断大敵です。

カノンは時々会話してるように思います。
こちらの問いかけに明らかに返事をします。
「おはよう」
「ニャオニャオ(おはよう)」
「ご飯食べる?」
「ニャオン(たべる)」
みたいな感じで、
語数がなんとなくそう言ってるように聞こえます。
我ながら猫バカだなあとは思うのですが…f(^_^;
でも、賢い子だと思います。

ローズは、来た瞬間から
もう我が家って感じで初日から
リビングのど真ん中で寝ていました。

すごく甘えんぼで誰の膝にも
すぐ乗って寝てしまい(初めてあった人でも)、
みんなをメロメロにしています。

また、鼻をこれでもかと
鼻の穴に入るぐらい擦り付けてきます。
頭をなでなでされるのも大好きで、
手に向かって頭を擦り付けてきます。

来た当初はカノンを少しでも構うと
突進してきて邪魔をするので困りましたが、
今では「あたしも~」
ぐらいな感じですりすりしてきます。

すごく活発でおもちゃ大好きなので
初めはいろいろ買ってきたのですが、
最終的にはペットボトルのキャップが
一番のお気に入りです
。洗って置いてあるのを見つけては持っていき、
フローリングで転がして1人で遊んでいます。
投げあげて立ち上がってキャッチしたり、
くわえて好きな場所に持っていき
そこからまた転がしはじめたりと、
器用に遊んでいます。
時々、後ろから「にゃあ」と
声がするので振り返ると
キャップを足元に置いたローズ が
お座りしてこちらを見ずに待っています。
投げてほしいのかなー?と
投げると喜んでとんでいき、
またしばらくすると「にゃあ」
と声がします(リピート)

おかげでいろんな棚の下の隙間に、
ペットボトルのキャップその他がたまっています(/o\)
飲んでいるペットボトルのキャップまで外した瞬間に
飛んできます。まだこれ使うから~!

ローズはどこまでもどこまでも上をめざし、
ついにエアコンの上まで行きました。
色々落っことすので困り者です。
最近のお気に入り場所は
食品庫の上のカキピーわさび味の箱です。
何袋か残って入っていたのですがその上で寝ています。
サイズがちょうどいいらしく、
居ないなと思うとそこから耳だけ出ています。

どんなことにも興味津々で、
トイレの流れる様子を毎回見にとんできてずっと見ています。
流れ終わると便器の下を不思議そうに見ています。 

料理を始めるとカウンターから
私の一挙一動を興味深く見ていて、
時々手を出してきます。(もちろん止めます)

この前は動物特集の番組に釘付けで
テレビの前にきちんとお座りして30分ぐらい見ていました。
時々裏側を確認しに行ったりしています(笑)

よく鳴く子で、いつも
「にゃおーんにゃおーん」
と遊んで欲しがっています。
ダメな場所に乗って急にだっこしたりすると
「キャッ」
「キュゥ」
というような
「え?猫だったよね?」と
言いたくなる声を出して面白いです。

カノンにも甘えん坊なのですが、
毛繕いが度を越すのか、じゃれているのか、
しょちゅうカノンの毛をむしるので困っています。
カノンもしばらく「ニヤーーー」と抗議してるのですが、しつこいと「シャー!!」と威嚇します。
そのときは諦めるのですが、
10分もするとまたやってきて、
カノンが目で訴えてきます。

本当に喧嘩しているのかと慌てるときもあるのですが、
気づけばいつも二人でくっついて寝ています。

ローズにとってカノンはお姉ちゃんと
言うかお母さんみたいな感じなんだと思います。

とにかくローズはみんなのアイドルで
もう可愛くて仕方ないです。
いつまでも精神年齢が子猫なのかなと思います。

でも最近は小顔なのでわかりづらかったのですが、
かなり太りました。
どうやらカノンの残したご飯を
チョビチョビ食べているようです。
まだ肥満までは行きませんがしっかり遊んであげないと、
と思っています。
食事管理ももう少しきちんとします。 

本当に長々スミマセン。

最後に、
本当に二人が我が家にやって来てくれたことが 幸せです。
 二人が家に来てくれて 心から良かったと思っています。
 猫を飼うのは初めてですが
こんなに可愛いとは知りませんでした。

家族全員、猫バカです。
と、同時にみんなすごく穏やかになれるようになりました。
反抗期の娘とバトルも絶えなかったのですが、
お互いに丸くなった気がします。
主人も元々の猫バカが全快になり、
少々引くぐらいですが仕事でのストレスが
二人のおかげで癒されているようです。

素敵なご縁をありがとうございました!
色々大変な事を経験してきたカノンとローズが
うちにきて良かったと思ってくれるよう、
頑張ります。

シノンちゃんの事も
ずーっと気になっていたので
良縁があって本当に安心しました。
大空くんもまちねこに行ったんですね。
すごく魅力的な子だったからすぐ決まりそうですね!

うちがもう少しゆとりがあれば
もっとたくさんの子を迎えたいのですが…残念です。

でもこれからも時々、
物資を持って遊びに行くので
よろしくお願いします!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
たくさんのねこちゃんを見てきた皆様には
あるあるな出来事ばかりだとは思ったのですが
、あまりにかわいくて書かずにはいられませんでした。
もし、ブログに載せていただける場合は
遠慮なく割愛して下さい(笑) 

写真もたくさんあるので厳選しますが
、何回かに分けておくります。スミマセン…。

では、またお会いできるのを楽しみにしています!
お忙しいとは存じますがお身体ご自愛下さい(ФωФ)

C様よりお手紙いただきました。

byちょこママ