3/7シェルターの様子 | たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里で保護されている猫たちに仕えるしもべ達が、素敵なご縁を結べるようにと、日々の様子をお伝えさせていただきます。
たんぽぽの里 HP
https://tanpopo-nyans.amebaownd.com/

この日はメルモちゃんの避妊手術予定が入っていましたが、
朝、ケージ内を見ると吐き戻し後が3か所あったので、
主治医と相談して延期。
メルモちゃんは何故か手術予定を入れると調子が悪くなるぅ。。
体調見計らって日程調整します。


(メルモちゃん 写真撮り忘れ、ニャンコ名簿より引用)


ちょこママはこの日、緊急事案のため深夜2時に帰宅したとか。。
崩壊現場に近い状態を見て来たらしい
個人、保護団体は立ち入れる限界がある。
警察、行政が力になってくれないと救いたい子達はいつまでも
辛い思いをして過ごすことになる。
いつになってもこういう事案が消えない・・・ ハァしょぼん



お昼前、メルモちゃんの避妊が中止になっちゃったけど
前日にうばちゃんがお尻擦り現場を目撃したので
ちょこママに相談して病院で肛門腺絞りをしてもらうことにしました。
昨年、うばちゃんは肛門腺が爆発しちゃったことがありました。
お尻擦りをする頃にはかなり溜まっているので
早目に絞ってあげないといつ爆破するか怖いんですぅ。
案の定、結構溜まっていました汗
我が家にも肛門腺が溜まりやすい子がいるので私の目は結構鋭いですよ(笑)

(うばちゃん 写真撮り忘れ、ニャンコ名簿より引用)
お尻スッキリ~したうばちゃんです。

肛門腺とは?(超簡単説明ですが・・・)
肛門の左右に1つずつある肛門臭線で分泌物を溜めておく袋があります。
便をする時などに一緒に分泌されるようですが、
うまく排泄出来ず溜まってしまう子もいます。
溜まりすぎると化膿したり炎症を起こしたり、
悪い時には溜まり過ぎて爆発することもあるんです。
(それはそれは痛々しいです)
お尻をしきりに気にしていたり、お尻を擦る仕草を目撃したら
一度病院で診て頂くのも良いと思います



うばちゃんの肛門腺絞って頂いた病院には
先日緊急入院になった嵐くんがお世話になっていて
会うことも出来ました。

ダルそうにしていました。すでに後ろ足が立てない状態。
考えられる原因はいくつかあるようですが、
原因追求するための無理な検査をすると命の危険も考えられる状況
とのことで、相談の結果無理をせず今後はちょこまま宅で
ゆっくり過ごしてもらう方向になりました。


シェルターに寄った嵐くん
お尻周辺が尿まみれになってしまうので
ご支援物資で頂いたオムツを使うことにしました。
(ご支援ありがとうございます)
兄弟の関くんにも挨拶をしてちょこママ宅へ移動しました。



ちょこママ宅で過ごしているこの子も一緒に診察をしてきたそうです。

仮名がなんと(肺炎くん♂生後約5カ月)
肺に疾患がありますがケアしながら家族の一員として迎えて下さる
里親さまを募集しております。
誰にでも喉をゴロゴロならす可愛い可愛い子です。
1匹飼い、お留守番の少ないご家庭を希望しています。

仮名:肺炎くんはちょっと可哀相な感じがするので、
この子に可愛いお名前思いついた方はコメント欄へお願いしまーす
べーっだ!



もうひとニャン心配な子・・・

話題沸騰中のふーみんちゃん
現在、お食事ストライキに入ってしまい
スタッフを悩ませています。
食べるきっかけをつかむまで心配な日々になりそうです。


ラストは、もうシェルターのアイドル ももんがくん

私達が色々と奮闘している中で フトこの方の姿を見ると
和みます。
でもね、たくさん甘えさせてくれる里親さまの元へいつかお届けしたい!
スタッフ皆の願いです。
他の猫さんとも上手に過ごす事が出来る甘えん坊な子です。
里親希望は こちらから⇒里親募集フォーム



たんぽぽの里では医療が必要とする子が多くおり
医療費、シェルター維持費共に大変切迫しております。
度々のお願いで大変恐縮ではございますが
ご支援よろしくお願いいたします。


三菱東京UFJ銀行
口座番号…0168808
店番号……259相模原支店
口座名義…たんぽぽの里 代表石丸雅代

銀行から郵貯への振込
銀行名…ゆうちょ銀行
金融機関コード…9900
店番…028
預金種目…普通 (または貯蓄)
店名…〇二八 店(ゼロニハチ店)
口座番号…6666126




by:tonko