ホワイトオムレツの簡単レシピ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

レシピは、新しい方のブログに移動しました。http://pokapokabiyori.net/whiteomlethttp://pokapokabiyori.net/whiteomlet

 
卵白は、58度から凝固が始まり、62~65度で流動性を失い、80度で完全凝固。
(ちなみに卵黄は、65度から凝固が始まり、70度で完全凝固)

卵白だけで、オムレツを作ると 炒り卵やスクランブルエッグを作る時よりも、早く固まるのがよくわかります!!!
  
  
レシピをご覧になった方。
「卵白だけやん! 卵黄どうするのー!?」
 
黄身って、なかなかお料理に使えるんですよね。
→黄身だけをしょう油に漬けたり→オクラや納豆に添えたり→ソースのように使ってみたり
 
特に難しいことは何もなし。
これなら 黄身も白身も無駄になりません。
しかも 肌のターンオーバーを促してくれる効果があるなんて嬉しい限りheart

 

 
各々 ドレッシングやトマトケチャップをかけて頂いた朝ごはんでした。
 
ちなみに、プレーンヨーグルトにかけている フレッシュなキウイソースは、→Cho-cocoちゃんのレシピです。
夜のうちにカットしてお砂糖と混ぜておくだけなのに・・・
フレッシュで甘くて美味しいフルーツソース、はまってます(・・*)+
Cho-cocoちゃん、おいしいレシピを有難う~!

 

           

 
社会人の時は 朝の時間って本当にバタバタっと電車に乗り込み、少しでも早くに会社に行き・・・
結婚して子どもが小さいうちは 朝から のんびりする時間はなく、いつの間にか 家族が寝てからの夜時間が ゆっくり まったり 自分の時間。
そうなると、夜寝るのが遅くなって、さらに朝が辛くなる・・・アセるー
そんなサイクルで過ごしている時期もありました。
  
昔、CareBears+゜朝時間.jp が出来て間もないころに、ふっと見ていたら

  
「自分が好きな事を朝すると良い。 好きな事のためなら、早起きも苦にならない・・・」のような文がふと目に入って・・・
それから、私も朝を楽しめるようになりました。

 
朝っていいな~と心から思えるようになったのは、ごくごく最近です。
そんな私が 最近、朝にしているのは、庭に出ること。
(家の裏側にあるので、人と出会う事がなく 存分に・・・w)
  

終わった花がらを摘んだり、風通しがよくなるようカットしたり、草引きしたり、水やりしたり。
そして、ちょこっと育てているお花たちを いけたり。

毎日新しい発見がいっぱいで、気分も爽やかに1日がスタートします。

  
 
実は この春から、リニューアルして生まれ変わった 朝時間.jpの 公式「朝美人アンバサダー」をさせていただくことになりました。

お気に入りの朝の過ごし方、たまに つぶやきたいと思いますおんぷ。
 
            
 

ちなみに、こちらの 朝時間.jpでは、みんなの朝ごはんレシピがたくさん紹介されています。
レシピブログに登録されている方も、簡単に投稿できるんですよ。

 
投稿の仕方は、myレシピブックにログインしたら、一番右上の「レシピを投稿する」をクリック。
「レシピテーマを選択する」をクリックすると、選択画面が出てきます。
ガーーーっと、スクロールして下の方の「朝ごはん」を選択してください。









子どもが作る朝ごはん
えんぴつ高圧力鍋で作るトマトスープの朝ごはん
えんぴつ朝パスタ