きゅうりの豆板醤炒め | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


先日、作ったレシピなのですが・・・ 
 
挽肉レシピの割合が少ない→大きなパックを買ってきた→挽肉のお料理を次々に作る
 
こんな図式です。
何かお野菜と炒めたくて作ったのが、きゅうり!
「きゅうり炒めたん・・・顔 」って言われずに、「これ 美味しいねー!」って、ちゃんと言ってもらえましたGOOD
 
 
10分もかからずに作れます。
きゅうりは包丁で切りましたが、すりこ木などで叩いて割った方が、調味料が絡みやすいかも・・・。
お好みでどうぞ。
 
まずは、合いびき肉に少し片栗粉を振って炒めます。
全体に片栗粉が回ったら、合わせておいた調味料を加えて、そぼろ状になった所できゅうりを加えます。
ここで、さっと炒め合わせて、きゅうりが少し温かくなったら完成です。
 


きゅうりじゃなくても、他のお野菜でも、もちろんOK。
食べた時に、きゅうりよりも 合いびき肉を感じられるように、ちょっと 合いびき肉の割合を増やしていますおんぷ。



きゅうりが沢山あるときに、ぜひ!





レシピきゅうりの豆板醤炒め
 
【材料:2~4人分 調理時間:8分】
 
・合いびき肉 --- 300g
・きゅうり --- 3本
・片栗粉 --- 小さじ1
●豆板醤 --- 小さじ1
●しょう油 --- 大さじ1
●みりん --- 大さじ1
・塩こしょう --- 少々
・ごま油 --- 大さじ1
  
+ + + + + +
 
1*きゅうりは縦に4等分してから、4cm幅に切ります。
●の調味料を合わせておきます。
2*フライパンにごま油を入れて中火にかけ、片栗粉をふった合いびき肉を炒めます。片栗粉が全体に回ったら、合わせておいた調味料を加えて、水気がなくなるまで炒めます。
3*きゅうりを加えてさっと混ぜ合わせ、1分ほど炒め合わせて 塩こしょうで調味します。
 
メモ
豆板醤、小さじ1は お好みで 加減してください。
フライパンに合いびき肉を加えてから、片栗粉をふってくださって結構です(前もって混ぜ合わせたり、茶こしで丁寧にふったりする必要はございません)

 
 

           



そんなこんなで、いろいろ作っていた先日です。
これは、料理教室の前日だったかな。
帰ってきてバタバタしないように作っていました。
結局、あまりにも美味しかったので、復習がてら そのMENUを 家族にも作ったのですが~~
 


シェフ茄子とスナップエンドウのバターしょう油炒め
 
茄子は縦半分に切ってから、1cm幅に切り、スナップエンドウは筋があれば取り除きます。
後はフライパンに、本バターを入れて温め、茄子とスナップエンドウを炒め合わせます。
しっかり火が通ってから、牡蠣しょう油を加えて味付けしました。
 
 
シェフにんじんの和風ツナサラダ
これは、2日前のブログにレシピを載せました

 
 
シェフ枝豆のオリーブオイル漬け
これは、たっきーママsanの、決定版作りおきおかず180の本から。
めっちゃ助かっています。
   
  
 


これからの季節。
作り置きのものも、傷みやすくなるから・・・
気を付けなければ!
 
夏にもおすすめの 作り置きおかずあったら、ぜひ コメント欄で教えてくださいおんぷ。
 
   
うさももchan、私も 夏におすすめの、さほど酸っぱくない(笑)作り置きおかず考えてみま~すモフモフ
   
でもって、その うさももchanがー!
この前、おにぎらずのチキン南蛮を作ってくれたのに、続いて 納豆そぼろも作ってくれました。
常備菜のつもりで作ったのに、あっという間になくなったって・・・るー
嬉しぃでぇす。
いつもありがとう~~
  
うさももchanのブログはこちら 
→カラークリップ・茶納豆そぼろ
 
 




世界中に行きたい場所はたくさんあるのですが、ここも そのうちの1つ
オーストリア国旗森の中を泳げる!?1年のうちで春~夏だけ味わえる世界中のダイバーの夢の場所



バラ おまけ