電子レンジミートローフ 600W 10分加熱 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

先日、レシピをINDEXにまとめていて ふと。
洋食の挽肉レシピがないなぁ・・・とアセ
 
挽肉があると、ハンバーグか、ミートボールをよく作るのですが、この電子レンジのミートローフも 頻繁に食卓にあがります。
 
  
  

作り方は、簡単です。
 
玉ねぎ・にんじんなどの野菜は、大きめにカット。
水分が出ることを考えて、たねがゆるくならないように作っています。

 

合いびき肉250gで作っています。
だいたい半分に割って、少し空気を抜くように形を整えてから

 

ラップを広げて、ベーコンで巻いていきます。
形を整えながら。

 

端までラップが回ってなくても、大丈夫。
熱や水分の逃げ道を作ります。


20cmのスクエア耐熱皿(←あると何かと便利です)に ちょうど2本。
空いたスペースは、有効活用。

写真ではわかりにくいのですが、ミートローフの下に折ったキッチンペーパーを敷いてます。
肉汁が出たら吸い込んでくれます。
 

電子レンジ 600W10分加熱。
500Wの場合は、12分ほど加熱してください。
終了のブザーが鳴っても、5分くらい余熱調理しておいてください。
カットすると、こんな感じ。
(熱いので トング使用 w)


空いているスペースで加熱したじゃがいもは、シンプルに塩こしょうしていただきました。
粉チーズやジェノベーゼソースと和えたり、ドレッシングをかけたりしてもいいですねぇ~


ソースは、簡単に うまソースとケチャップを混ぜたものを出したら
子どもたちに、ハウスさんの『混ぜてマジック』とソースを混ぜたらいいのに・・・ってアドバイスをもらって、それで作ると、そちらの方が好評でした(・・*)++

 
 
ミートローフ。
茹で卵とか、アスパラガス、ヤングコーンとか入れると もっと見た目が華やかになりますね。
ごくごく普通の、基本のレシピです ↓

 

レシピ電子レンジミートローフ
 
【材料:4人分 20cm弱のものが2本 調理時間:20分】
 
・合いびき肉 --- 250g
・塩こしょう、ナツメグ --- 少々
・パン粉 --- 50g
・牛乳 --- 大さじ2
・玉ねぎ、にんじん --- 各適量
・卵 --- 1個
・ベーコン --- 10枚
 
+ + + + + +
 
1*合いびき肉は、塩こしょう、ナツメグを加えてよく練ります。
パン粉に牛乳をかけて、なじませます。
玉ねぎ、にんじんは粗みじん切りにします。
2*(1)の材料と卵をよく混ぜ、2等分にします。
3*ラップを広げた上に、ベーコン5枚を並べ、2等分にしたたねの半分を乗せて巻きます。
それを2本作ります。
4*耐熱皿に2本並べ、電子レンジ600Wで10分加熱し 5分蒸らします。

メモ
ベーコンで巻くときは空気を抜くように、しっかりと形を整えながら巻いてください。
両端は密閉しなくても大丈夫です。



昨日コンロを磨いたので、なんとなく 電子レンジを使いたかった今日ですモフモフ






20cmのスクエア耐熱皿を使ったレシピ
グリルドチキン
ローストポークトマトソース味
グリル野菜



【うさももさんち。】 の うさももchanがー!
チキン南蛮のおにぎらずを作ってくれました。
 
本当はね。
ここに、うさももchanが作ってくれた おにぎらず入りの お弁当の写真を貼りつけたいくらい・・・
 
私がおにぎらずを作ると、おにぎらずを作る事で満足して、おかずが適当になってしまうんだけれど、うさももchanが作ったお弁当が おいしそうすぎる&可愛いんです。
  
→左クリック最近のまとめ (の5月9日の記事です)
 
 
私のブログのヘッダー画像で、私がつけているお気に入りのミトン。
うさももchanの手作り。
宝物ですheart*
うさももchan、つくレポ頂いたの 前だったのに、紹介するのが遅れてしまって ごめんなさい~土下座
 
 
 
 

  
 
  
ブログって 本当にたくさんある中で
コメントやメッセージでやり取りさせて頂いたり、やり取りがなくても ちらっと遊びに行かせて頂いたり。
生活の1部になっています。
でも、自分の時間には限りがあって、なかなかうまく時間がとれなかったり
ブログから 少し距離を置く方もいたり・・・
元気しているかなぁ~と思い出す方も・・・
 
そんな中で、ブログだったり、アプリだったり、SNSだったり。
遊びに行くと、そこにスペースがあって コメントでやり取り出来たりするのっていいなぁって ふと思った今日この頃~~~