牛肉と糸こんにゃくの甘辛煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


特売の牛薄切り肉を、冷凍保存していたので・・・
「圧力鍋で柔らかく仕上げた方がいいよ」と、天のささやきが聞こえ (誰やねん)
 
愛用の電気圧力鍋で、作りました。
 
 
ワンダーシェフ社の電気圧力鍋を使用しています。
スイッチ1つで作れてしまので、とっても便利。

 
  
ブログには、電気圧力鍋のカテゴリを作っていますが、
7月~11月にレシピを書いた16記事のまとめを書いたり→チェックこちらの頁
BUZZ HOUSEさんではこちら チェック調理の幅が広がるのは炊飯器より、むしろ電気圧力鍋
レシピブログさんのくらしのアンテナでは、チェックボタンひとつでごちそうが作れる!電気圧力鍋の魅力!で、紹介していただいています。
 + + + + +
おうち。 ワンダーシェフ社 電気圧力鍋【GEDA40】特設ページ
facebook ワンダーシェフ社 Facebook頁


と言うわけで、作り方なのですが
蓋をセットしてから、アク抜きとかは出来ないので、下茹でしました。
別鍋で。
牛薄切り肉と、糸こんにゃくをそれぞれ。

 


後は、材料を全部入れて、お好みキーを20分に設定。
圧力が抜けた後、蓋をあけて、軽く混ぜます。
 

白い糸こんにゃくだったら、味がしみていないところが白くて、わかりやすいですね~~






レシピ牛肉と糸こんにゃくの甘辛煮
 
【材料:4人分 加圧時間:20分 電気圧力鍋使用
 
・牛薄切り肉 --- 600g
・糸こんにゃく --- 200g
・長ねぎ --- 1本
◆しょう油 --- 80ml
◆酒、みりん --- 各50ml
◆砂糖 --- 大さじ1.5
 
+ + + + + +
 
1*牛薄切り肉と糸こんにゃくは下茹でし、水気を切ります。
長ねぎは斜め薄切りにします。
2*電気圧力鍋に、【1】と◆の調味料を入れ、混ぜてから蓋をセットします。
【お好み】キーを20分に設定し、調理スタートします。
3*圧力が抜けてから蓋を開け、上下が逆になるように混ぜます。
 
メモ
写真のは、青ねぎを少し散らしています。



柔らかく仕上がっていました~~
さすが、電気圧力鍋!
少し残った分は、明日の常備菜としてまわしますおんぷ。
 
 
そういえば~~~
もうすぐ春ですねぇ。
春になると、毎年毎年、もう これでもかーー!!!って言うくらい つくしを食べるのですが・・・
去年、YouTubeにUPした、つくしのはかまの取り方の動画。
1年近く経つのに、閲覧回数が、2ケタですわ・・・sweat*(需要なし)
 
YouTube つくしの酢の物【はかまの取り方】
 
 
それよりも、後にアップロードした、ケラの動画の方が、閲覧回数が6倍以上・・・
 
YouTube オケラがもぐる様子/何を食べるか実験
 
あ。
ケラって、

おけらだ~~~って、カエルだ~~~って、アメンボだ~~~って
みんなみんな 生きているんだ 友だちなんだ~~~おんぷ。
 
のおけらです。
私も、大人になってから初めてみました。
(ニワゼキショウをスコップで掘り起こしたら 根っこのところにいたの! すごい確率!)
 
野菜は 何を食べるのかを 実験したんです。
ズッキーニとか、茄子、大根、じゃがいも、人参、きゅうり etc
いやぁ、いろいろ楽しんでます 汗
 
 
私も、うさももchanみたいに
素敵ソングの YouTubeリンクを貼ろうと思ったのに!!!
(それは、また今度~~~heart

 
 
 
いろいろ頂いているつくレポ
紹介は、明日させて頂きますねモフモフハート
もう少しお待ちくださいませー!

レシピブログに参加中GOOD バナークリックで応援してくださって有難うございます。


シェフひなまつり2015

ひなまつりにおすすめの献立です。