豚バラキャベツの和風カレー煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

簡単で 食べ応えがあって ご飯がすすむ そんなおかずです。
 
 
今年7月に販売された ワンダーシェフ社の電気圧力鍋【GEDA40】。
この電気圧力鍋1つ=ワンスイッチで作れるお料理にどれだけ助けられたか・・・。
  
 

ブログには、電気圧力鍋のカテゴリを作っていますが、
7月~11月にレシピを書いた16記事のまとめを書いたり→チェックこちらの頁
BUZZ HOUSEさんではこちら チェック調理の幅が広がるのは炊飯器より、むしろ電気圧力鍋
レシピブログさんのくらしのアンテナでは、チェックボタンひとつでごちそうが作れる!電気圧力鍋の魅力!で、紹介していただいています。
 
 
追加熱もできたり、保温も出来るんですよ。
保温スイッチに関しては、75度前後の保温なので、温泉卵を作るのにばっちり、一回作ってみよう~作ってみよう~~と思いながら、今日は、簡単なおかずを作りました。
 
 
使用したのは、こちらの調味料。
ハウス食品さんの<カレーパウダー>です。
これ1本で、いろいろ 味が決まるので、大助かり。


これと、後はめんつゆ。
少しだけお酒。
 
 
電気圧力鍋に、豚肩ロース肉を敷き詰め、キャベツをたっぷり敷き詰め、上から合わせ調味料をかけるだけ。
10分だけ加圧しました。



前回、ごはん豚バラキャベツのワンスイッチ煮を作った時に、結構キャベツがくたくたになっていたので、今回は少しだけ加圧時間を減らしました。
 
キャベツも適当に上から入れるのではなくて、調味料がなじむように並べてみました。
 


加熱している時の、香りがよすぎます(・・*)+




レシピ豚バラキャベツの和風カレー煮

 
【材料:4人分 調理時間:30分 電気圧力鍋使用

 
・豚肩ロース肉(塊) --- 400g
・キャベツ --- 6枚
(A)カレーパウダー --- 小さじ2
(A)めんつゆ(4倍濃縮) --- 大さじ2
(A)酒 --- 大さじ1
(A)水 --- 1カップ
・水菜、ミニトマト --- 適量 

 
+ + + + + +
 

1*豚肩ロース肉は、8mmの厚さに切り、キャベツは食べやすい大きさに切ります。
(A)を合わせておきます。

2*電気圧力鍋に、豚カタロース肉を並べてから、キャベツを並べます。
合わせ調味料(A)を上からかけ、蓋をセットします。

3*【お好み】キーを10分にセットし加熱します。
4*終了の合図が鳴り、しばらくして圧力が抜けてから蓋をあけて、皿に盛り付けます。

水菜とミニトマトを添えます。

  
メモ
電気圧力鍋でない場合は、普通の鍋に蓋をして弱火で火が通るまで加熱してください。
めんつゆの濃縮度数が違う場合は、味見をして 濃く感じる程度に 調節してください。






ちなみに、今 現在
yahooの検索で、GEDA40 と型番を入れると
 
1番上に出てくるのは、ワンダーシェフ社のホームページ。
2番目に出てくるのは、Amazonさんの購入頁。
3番目が、私のブログ記事ピース
 
しかも、その次に出てくる、YouTubeの動画(牛肉の赤ワイン煮)は、電気圧力鍋がどれだけ静かなのかがわかるように、私がUPしたものです。
検索頁で上の方に出てくると、なんか、ちょっと嬉しい・・・・
 
すぐに順番は入れ替わるかもしれませんが。
あ。 あと、検索した時に気が付きましたが、発売当初よりもだいぶ値段が下がりましたね!!!
 
年末年始も 電気圧力鍋を活用して、時間をうまく使いたいと思います~

おうち。 ワンダーシェフ社 電気圧力鍋【GEDA40】特設ページ
facebook ワンダーシェフ社 Facebook頁





レシピブログに参加中。そして今日の献立はこちら↓




キャベツづくし

メーン料理もサイドメニューもスープもキャベツをたっぷり使った献立にしました。キャベツ1玉あっても2玉あっても食べきれてしまう嬉しい野菜なので、ぜひ!