豚バラキャベツのワンスイッチ煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
電気圧力鍋のワンスイッチで作ったお料理なので
そんな感じの題名になりました。
 
 
 
(第一候補は、「豚バラキャベツのほかりっぱ煮」だったんですがー)
 




「ほかりっぱ!」
関西だと、「ほったらかし」 とか、「放っておく」 とか そんな意味らしいです。
(だよね?ひなちゅんchan)
 
なんとなく、使いたくなる方言だわheart*



 
 

あまりにも簡単なのですが。
 
 
カットした豚バラを塩こしょうして 電気圧力鍋に並べます。

 

 
ざっくりちぎったキャベツを上にのせます。
(MAXの線までになるよう、数回パンチを・・・)


 
あとは、合わせ調味料を加えるだけ。



お好みキー12分。

圧力が抜けてから蓋をあけて、
青ねぎと すりおろした生姜をプラスするだけ。







簡単すぎるんだけど・・・・
スイッチ1つで出来たとは思えないおいしさでした ありがちなキラキラ





レシピ豚バラキャベツのワンスイッチ煮

 
【材料:4人分 調理時間:20分】 電気圧力鍋使用

 
・豚バラ肉 --- 300g
・塩こしょう --- 少々
・キャベツ --- 500g
(A)水 --- 150ml
(A)薄口しょう油 --- 大さじ2
(A)みりん --- 大さじ2
・青ねぎ(小口切り) --- 適量
・生姜(すりおろし) --- 1/2片
・らー油 --- 適量

  
+ + + + + +
 

1*豚バラ肉は、1cmの厚さに切り、塩こしょうをふります。
キャベツを適当な大きさに手でちぎります。

2*電気圧力鍋に、豚バラ肉を並べ、上にキャベツを重ねます。

3*合わせた(A)を上からかけ、蓋をセットしたら 【お好み】キー12分加圧します。
圧力が抜けたら蓋をあけて、器に盛り付け、青ねぎと生姜を散らします。
辛いのがお好みの方は、ラー油をかけてください。


メモ
キャベツ500gは かなりの分量ですので、MAXの線を越えないように 上から押しこんでください。
薄口しょう油がない場合は、普通のしょう油でも構いません。
塩気が足りなく感じる場合は、食べるときに足してください。



キャベツが結構柔らかくなるのですが、それが、また美味しくてね・・・
電気圧力鍋が、もっともっと お手軽なお値段になったらいいのにーーー!!!
 
 

電気圧力鍋じゃない場合は
普通の鍋に同じように入れて蓋をし、強めの弱火で キャベツが柔らかくなるまで加熱すると作れます。




ワンダーシェフ社の電気圧力鍋を使用しています。
7月~11月までのレシピまとめページは チェックこちら です。
おうち。 ワンダーシェフ社 電気圧力鍋【GEDA40】特設ページ
facebook ワンダーシェフ社 Facebook頁



レシピブログに参加中。
  いつも1クリックで応援してくださって SPECIAL THANX 柊




チェッククリパ2014!

クリスマスにこんな献立だったら、パーティー気分も盛り上がるな~という献立にしました。
華やかです ♪

 
 

朝時間.jpの、
朝ごはんに手軽&おいしく生姜をプラス ジンジャーモーニング♪
のページにて、りんごのコンフィチュールのレシピを紹介して頂いてます。
http://www.asajikan.jp/a/a141121a/






レシピを取り上げてくださって有難うございます。
こういう特集ページで見ると
もっと 引いた写真とか・・・・ 角度を変えて撮影すべきだったなぁ~
コントラスト弱い!と反省 猛勉強!!!
 



今日の作業用BGMは、こちら。
Gleeのシーズン4で出てくる曲です。
頑張ってるお友達にー!
 
おんぷYou Have More Friends Than You Know


 
Be brave, be strong. You are loved, you belong
勇気をもって 強さをもって 君は愛されている 仲間もいる
Some day soon you will see
You're exactly, who you're supposed to be.

いつか すぐに気が付くはず
ちゃんと 君のあるべき姿でいる事に

And you don't have to go through this on your own
You're not alone.

だから 1人で耐えようとしないで、ひとりじゃないんだから。
 
You have more friends than you know.
君には思っているよりもたくさんの友だちがいるよ
Some who surround you.
Some you are destined to meet.
You'll have more love in your life.

周りにいる人たちや、これから出会べき人たちから
もっとたくさんの愛をこの先、手にいれるはず

Don't let go, give it time.
投げさないで時間をかけて

Take it slow.
時間をかけて
Those who love you the most, may need more time to grow.
君を本当に思ってくれる人にだって、きっと成長するための時間が必要
It's goona be okay.
You have more friends than you know.

きっと大丈夫
君には思ってるよりもたくさんの友だちがいるから