おにぎらず 【すじこん】 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
牛スジ肉とこんにゃくを煮込んだ すじこん (筋コン、スジコン、すじコン)
 
神戸の一部の地域のローカルフードですが、それを おにぎらずに挟んでみました。
甘辛くたいた 牛スジ肉も こんにゃくも ご飯に合う!
おすすめです。
 
 


挟んだ時の、赤色の具って難しいなぁ・・・・と感じつつ
今日は、にんじんを 一味マヨであえてみました。

マヨネーズが隠れるくらい、一味が入ってしまい パンチのある辛さ(←と言うておきます)に仕上がりました!


こんな感じで挟みました。
手前半分ににんじんを置いて、ちぎったレタスを2,3枚、そして置くに すじこん。
 
こう包むと、こういう断面図になります ↓


にんじんが 端っこすぎるような気がして、
2回目からは、にんじんを真ん中に挟みました。
 
(それが、1枚目の写真)






すじこんは、おにぎらず用に、糸こんにゃくで作りました。
糸こんにゃく1袋が、200g。
それと同じ大きさのパッケージに入ったすじこんを購入して、
糸こんにゃく、すじこんは それぞれ 下茹でします。
そのあと、ザルにあげて水気を切り
しょう油1/2カップ、みりん1/2カップ、酒1/2カップ、生姜のせん切りと一緒に 高圧力鍋に入れて3分加圧しました。
(普通の圧力鍋だったら、5分ほどでいいと思います)

 
すじこんのレシピをブログにUPしているかな?と思って見てみると
砂肝verで作ったチェック砂肝こん
ちょっと手はかかるけど チェックすじこんコロッケ(すじこんを作るのは電気圧力鍋使用)
とかがありました。参考までに。
 
圧力鍋使用の場合は、煮込み時間が少ない分、煮汁を濃くして作ってます。
普通のお鍋でコトコトする場合は、煮汁の水分量など 調整してくださいね。 




レシピおにぎらず 【すじこん】

 
【材料:1人分 調理時間:5分】

 
・ご飯 --- 1膳弱
・にんじん ---2~3cm
・マヨネーズ --- 小さじ1
・一味 --- 2振り
・すじこん --- 適量
・レタス --- 1枚
・海苔 --- 1枚


+ + + + + +
 

1*にんじんを千切りにしてマヨネーズ、一味と和えます。

2*ラップの上に海苔をのせ、ご飯を真ん中に半量のせます。
(1)のにんじん、ちぎったレタス、すじこんの順に重ね、残りのご飯をのせて海苔の四方を閉じます。
ラップで包んで完成です。


メモ
すじこんの煮汁の水気は切ってください。
糸こんにゃくで作る方が包みやすいです。


 
 

おにぎらず
お弁当のおかず
赤を強化しないとっGOOD





 ←レシピブログに参加中。
 いつも1クリックで応援してくださって SPECIAL THANKS 柊


風邪予防メニューの献立を募集中だったので作ってみました。
チェック雑穀と野菜たっぷり!
 
れんこん、かぼちゃ、豆、雑穀、大根。 雑穀と野菜たっぷりでしっかりビタミンが摂取できるように。そして体に良いお酢を意識した献立です。どれも胃に優しく どの時間帯に食べてもしんどくないレシピです。


 
 

先日、
しゅんが、ランチ厚揚げのチリソース炒めを作ってくれました。

(AmebaGGのクッキングカテゴリに一緒にいまーすheart*
 
  
11月25日の記事です→チェック美味しいは楽しい♪La*La*La~Kitchen♪
作ってくれてありがと~!
これ、合わせ調味料を加えるだけで、ぱぱっと出来るおかずでおすすめです。
もちろん、厚揚げじゃなくてエビで作ると、エビチリに♪