さっぱりトマト味のビーフシチュー | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
市販のルーや、デミグラスソースを使わずに、
トマトピューレーを使って作った ビーフシチューです。
 


クローブと言うスパイスを入れてます。 
  
胃腸の消化機能を促進したり、身体を温めたりする作用があると言われていて、
肉の臭みを取るために使いました。
香りが強いので、少しで大丈夫です。
 
 
このスパイス、葉じゃなくて 花蕾。
↓ 真ん中に2つ入れたのが、そうです。
 

 
今回、クローブ(ホール)2つ ナツメグ2振り、塩こしょう、コンソメキューブ1個。
トマトの水煮2:水1の割合に、1口サイズの牛肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れました。
野菜が煮崩れないよう 大きいサイズのまま入れてます。

 


電機圧力鍋 スイッチ1つで作れる幸せ!
かき混ぜすぎると、じゃがいもが なくなります(笑

 



電気圧力鍋や 圧力鍋なら、このレシピの分量で作れますが
普通のお鍋でコトコトする場合は、水を少し増やして 材料が柔らかくなるまで煮てくださいね。




レシピさっぱりトマト味のビーフシチュー

 
【材料:4人分 調理時間:40分 電気圧力鍋使用

 
・牛肉(シチュー用) --- 200g
・じゃがいも --- 4個
・にんじん --- 2本
・玉ねぎ --- 2個
・トマトの水煮 --- 200g
・クローブ(ホール) --- 2個
・ナツメグ --- 2振り
・コンソメ --- 1個
・中濃ソース --- 大さじ3
・塩こしょう --- 適宜

 
+ + + + + +
 

1*じゃがいもは皮をむきます。
にんじん、玉ねぎも皮をむき、適当な大きさに切ります。

2*電気圧力鍋に、トマトの水煮、水100ml、クローブ、ナツメグ、コンソメ、牛肉を入れてかき混ぜ、(1)の野菜を上に置きます。

蓋をセットして、【カレー】キーを押します。(もしくは30分加圧します)

3*圧力表示ピンが下がり、圧力が抜けたのを確認してから蓋を開け、中濃ソース、塩こしょうで調味します。
 





おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索




と言うわけで、スパイスをたっぷり使ったメニューたちを集めた献立を考えてみました。
クリスマスの献立2014のテーマに投稿中です。
 
チェックスパイスたっぷりのパーティ献立
 
decoさんのホットワインのビジュアルにノックアウトだし、
mikirinさんのこの組み合わせでサラダ! 絶対に美味しいと思います。
よかったら、献立 ご覧になってくださいね。







ワンダーシェフ社の電気圧力鍋を使用しています。
7月~11月までのレシピまとめページは チェックこちら です。





レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。