豚肉とキャベツの極旨蒸し | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
キャベツを1玉買った時の、外葉をたくさん。
それと、豚肉のかたまり肉。(今回は肩ロース)
 
とろ火で じっくり ゆっくり加熱すると どうなるか・・・と言うと



 
 
 
塩こしょうしか味付けしてないのに
野菜や肉のうまみ、甘みが ドーン!と引き立ちます。
 
 
じっくり ゆっくり加熱しているだけなのにね。
不思議。



レシピ 豚肉とキャベツの極旨蒸し


≪無水鍋使用 4人分 加熱時間:1時間20分≫
 
・豚肩ロース(かたまり)-----600g
・玉ねぎ-----1/2玉
・キャベツの葉-----10枚
・トマト(大)-----1個
・塩こしょう-----大さじ1
・サラダ油-----小さじ1
 


1*豚肩ロースは、1口大に切る。
玉ねぎはくし切りにし、キャベツは大きめの1口大に切る。
トマトは、皮つきのまま、乱切りにする。
  
2*フライパンにサラダ油を入れて、強火にかけ、豚肩ロース肉を炒める。
全面 焼き色がつくよう、さっと炒める。
 
3*無水鍋に、キャベツ、玉ねぎ、豚肩ロース、トマトの順に入れ、塩こしょうをふる。
蓋をして、とろ火で1時間20分加熱する。
 
 





豚肩ロース肉。
少し大きめの1口大に切ったら、食べるときに もごもごもごもご。
 
圧力鍋で加熱した ほろほろに崩れる感じの方が、子どもたちには良いみたいです。
圧力鍋だと、短時間の加熱で、ふわっふわに仕上がりますもんね。
 
 
キャベツは、こういう無水鍋で じっくり蒸す方が好きかも heart*





レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。





そして、今日は、この つくレポ。
 
みんなで食べよ!~おうちごはん  ゆきこchanの 茄子のお焼き。
昨日のお昼ごはんに、いただきました。

 
 
この、ゆきこchanのレシピ。
焼くだけなんだよね。
バターで焼くことが多い我が家
シンプルに、サラダ油&お醤油で こんなにも美味しく仕上がるのねー!!!!! GOOD
リピ決定。
 
ゆきこchan、美味しいレシピをありがとう heart*
 


レシピは、こちら → 茄子のお焼き
ブログは、こちら → 左クリックみんなで食べよ!~おうちごはん