新米宮崎コシヒカリを食す !!!!! | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

7月末から、出回りはじめた新米を、さっそく 炊きました。
 

 
ご飯は、去年くらいから 毎回
 
 
1.美味しいお水で
2.とぎ方にも気を付けて
3.炊飯器の、極うま炊き  
  

で炊いています。

 
 
 
昨日の 新米宮崎コシヒカリ


※合成写真ではありません。
 

余談:
ふんわり ゆらゆらな湯気を難しく、昨日は これが限界。

もすこしシャッター速度をあげればよかった・・・
日々カメラ修業は続きます。



 





 
双葉宮崎コシヒカリJA米キャンペーン2014 のステッカーもついてるー!
応募して、美味しい宮崎牛を当てよー えいえいおー えいえいおー!!


 

 
猛暑 真っ只中の 新米。
贅沢~~~!!!



 



今年の宮崎コシヒカリ。
 
「味、香り、粘りともに非常に良いよー!」と聞いていたので
余計に ドキドキしながら食べると・・・
 

 
 
甘い!
 
噛めば噛むほど、味わえば味わうほど、じっくり甘い・・・とかじゃなくて
ドーン!と 甘みが広がります。
 
もちろん、コシヒカリ独特のもっちり感も150%。
 
 
冷めても、その もっちり感は 無くならない!
おにぎりにするなら、ふわっふわに 握った方が美味しいネheart*
  
 

美味しすぎる  ゥゥ。・(つд`。)・。






 
 
ちょうど、スーパーでも販売PRをしていて
試食させていただき、おまけの日向夏ドリンクもいただき・・・
お買い上げ~~~!
 


 
カゴ小さいよ~
 





生産者の方々の愛情たっぷりの 新米ちゃん。
有難く味わっていただきたいと思いますheart*




レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。








新米に合わせたおかずは、こちら。
唐揚げ。
 
というか、竜田揚げかな。
 
 
今回は、ごはん牡蠣しょう油で 手作りした しょう油糀
粒粒が気になるので、ミキサーで滑らかに撹拌したものと、みりんで漬け込みました。
そのあと、片栗粉を薄くつけてあげます。
 



もちろん、鶏もも肉は、鶏ちゃんの足の下の方の筋肉を筋切したり
(太もも側よりも、身が引き締まってるから)
フォークで穴をあけてから、漬け込んでいます。
 
 

 
ねぎソースは、ごま油、黒すりゴマ、白すりゴマたっぷり。

これが、また美味しい!
 



そんなごはんでした~。
今週も一週間がんばってこー!