絹揚げと牛肉のすき煮風 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
ちょっと ご飯がすすむ甘辛のおかずを・・・と思い
牛肉と 一口絹揚げと、こんにゃくを すき煮風にしました。
 


以前、牛肉のしぐれ煮のレシピで、
下茹で&煮汁を煮詰めてから牛肉を加えることで、上品で柔らかく仕上げるレシピをUPしたのですが、今回のすき煮も 下茹でしてます。




レシピ 絹揚げと牛肉のすき煮風


≪材料:4人分 調理時間:20分≫
・牛薄切り肉-----500g
・糸こんにゃく-----1袋
・ひと口絹揚げ-----6個
(A)しょう油-----100ml
(A)みりん-----50ml
(A)酒-----50ml
(A)砂糖-----大さじ3
(A)だし汁-----150ml


 
1*牛薄切り肉・糸こんにゃく・ひと口絹揚げは、それぞれ熱湯でさっと下茹でする。
2*鍋に(A)を入れて 中火で3分ほど煮立て、ひと口絹揚げ・糸こんにゃく・牛薄切り肉の順に加えて6分ほど煮る。
 

メモ

時々、煮汁に浸かっている部分と 浸かっていない部分を返してください。


昨日の晩御飯は、これ ↓
 


この特製ドレッシング。
想像したよりも あっさりしていて食べやすくて 足りないくらいでした。
 
キッチンセレクトショップくろかねやさんの特製ドレッシング。
レシピは、こちら 
 
 
みりんのおかげかな。
酸っぱさや 玉ねぎの辛さが全然感じられなくて、子どもたちまでパクパク食べてました。

美味しいレシピを有難うございます。







レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。