牛肉のしぐれ煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

牛肉のしぐれ煮、レシピあり。



晩御飯にも、お弁当にも。
普通のしぐれ煮のレシピです。
 
冷蔵庫で3~4日保存も出来るので、忙しい時の作り置きにもぴったり。
 
 
 
ポイントは、下茹で&煮汁を少し煮詰めて 加熱時間を減らす事 GOOD 
ささがきにしたゴボウや、小房にわけた きのこを加えても、美味しいです。
 
 





レシピ牛肉のしぐれ煮

 
【材料:少し多めの4人分 調理時間:15分】

 
・牛肉薄切り-----500g
・生姜-----1片
 * 水-----150ml
   酒------150ml
   醤油-----大さじ5
   みりん-----大さじ4
   ざらめ-----大さじ1.5
 
+ + + + + +
 

1*生姜は千切りにします。
牛肉は、熱湯にさっとくぐらせた後、冷水につけて キッチンペーパーで水気を切ります。
 
2*鍋に * を入れて中火にかけます。
少し煮詰めてから、1*の生姜と牛肉を加えて、煮汁が少なくなるまで煮ます。
 

えんぴつ
下茹でする方が美味しく仕上がります。
冷蔵庫で、3~4日保存できます。

 
少し甘いので、甘さ控えめに仕上げたい時は、ざらめを減らしてください。



 
下茹で下茹でって、しつこく何回も書いてますが
これね。
するのとしないのでは、全く仕上がり感が違うんですよね。
ただの しぐれ煮だけど、このレシピで作るとね・・・
ちょっとテンションあがる美味しさ&嬉しさよね。
ひと手間のおかげかな スキ




レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。




今日は後程、もう1回ブログを更新しますー!
昨日、参加させていただいた ワンダーシェフさんの 圧力鍋オースの大阪イベントについて ♪