酒粕入りでしっとり焼き豚 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
酒粕ペーストを使った焼き豚のレシピです。


まだまだ 日持ちするから、そんなせっせかと 使わなくていいんだけど
酒粕が・・・
冷蔵庫の酒粕が、ちょっと かさばるのが気になって。
 
さらに料理に、簡単に使えるように ランチ酒粕ペーストにしました。
柔らかい状態なので、ちょっと漬け込むにも、調味料として使うにも便利です。 



 
 
 
それを使って、まずは焼き豚 !
今まで作った焼き豚の中で、1番 家族に好評でした。

 



レシピ酒粕入りでしっとり焼き豚

 
【材料:4人分 調理時間: 漬け込み→半日 加熱→40分】

 
・豚肉肩ロースブロック --- 600g
・しょう油 --- 大さじ1
酒粕ペースト --- 大さじ1
・味噌 --- 小さじ1
・はちみつ --- 小さじ1
・塩こしょう --- 少々

 
+ + + + + +
 

1* 保存袋に、豚肉肩ロースブロックを入れて、醤油・酒粕ペースト・味噌・はちみつ・塩こしょうを加えてもみ込み、半日ほど置きます。
 
2* 200度に熱したオーブンで、中に火が通るまで加熱します。
40分位の加熱で、後は余熱で仕上げます。
途中、焦げないよう、焼き色がついたところでアルミホイルをかぶせました。


3* 粗熱がとれたら、好みの厚さに切り分けたあと、お皿に盛り付けます。







行程写真の1枚目。
キチントさんの、マチ付きストックバッグを使用。
2枚目と3枚目に写っているのは、クッキングシート。
天板にタレや脂が どろ~~~っと流れないので、後片付けが楽ちんです。
   

クッキングシートで箱を作って焼くなら、
  ・1つは、今回の 酒粕入りでしっとり焼き豚。
  ・もう1つは、レモン塩で味付けした 焼き豚。
とか、同時に2本焼いたりできたなぁ・・・・と。  後からひらめきました 電球




他にも便利な キチントさんシリーズを使って
簡単でおいしいレシピが、順番に紹介される企画です。
よかったらご覧ください。

毎週水曜更新
http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=13703




 
 

今日のてんこもりサラダ。
紫玉ねぎ・人参・大根・カラーピーマン・ブロッコリースプラウト・きゅうり・新玉ねぎ
そして お庭のベビーリーフ。
  

ベビーリーフって、
陽当りの良いところで育てると、ちょっと苦くなります。
ほどよい半日陰で育てるのが オススメ ハート

 
 


レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。







酒粕 = 発酵食品 でそう言えば!
ちょっと気になってるカフェがあるんです。
 
神戸・岡本に、糀と発酵食品Cafe "コージーカフェ" が 4月にOPENするんです。
糀を使ったメニュー。
とっても気になります。 
お近くにお立ち寄りの際には、ぜひ スキ
  
 
ブログ 矢印 http://ameblo.jp/cozycafe-okamoto/
Facebook 矢印 https://www.facebook.com/communitydeviceworks いいね!