酒粕入り豚汁 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
酒粕入りの豚汁 レシピです。


酒粕入りで、さらに体が温まる豚汁。
さつまいも入りです。
 
 
このレシピで作ったら、17回分の酒粕が 冷蔵庫にあるよーーーーーーにゃ
 



レシピ酒粕入り豚汁

 
【材料:4人分+α 調理時間:20分】

  
・さつまいも-----300g
・にんじん-----1/2本
・ごぼう-----1/2本
・大根-----5cm
・豚肉(薄切り)-----50g
・えのきだけ-----1/2株
・ちくわ-----1本
・こんにゃく-----1/2丁
・水-----1L
・だしの素-----小さじ1
・酒粕-----80g
・味噌-----80g
・青葱(薬味用)-----少々
 
+ + + + + +
 

1* さつまいもは1口大に切ります。鍋に水とさつまいもを入れて、中火にかけます。
他の材料は、小さく食べやすい大きさ、薄さに切り、火に通りにくいものから順番に煮ていきます。

2* アクが出てきたら丁寧にすくい、材料に火が通るまで、煮込みます。(15分くらい)

3* だしの素を加えたら、酒粕と味噌を溶きいれます。器に盛り付けたら、青葱をちらします。

えんぴつ 干し椎茸を入れたほうが、だしが出ます。








 
もやしを入れるのも好きなんだけど
娘が もやしを食べると、ノドが痒くなると言うので、ここしばらく 省いています。


 
 
写真の奥に写ってる赤い屋根の入れ物は、七味入れです。
辛いのがお好みの方は食べる時に、七味を振ってください。
 







レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。


 




今日、NadiaさんのTOPページ 【旬のレシピ】で 私のレシピを紹介していただいてます。

 

 
MYページがリニューアルされて、他にないくらい わかりやすくてスタイリッシュになりました!