酒粕入りチーズケーキ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
酒粕入りのチーズケーキ。 レシピあり。
 

酒粕を入れると、とっても しっとり仕上がります。
そして、ほんのり酒粕の香り。
 
 

 
まずは、レシピから。





レシピ酒粕入りチーズケーキ

 
【材料:
18cmの丸型1台分 もしくは、ココット4~5個分  調理時間:40分】

 
・酒粕-----80g
・クリームチーズ-----180g
・グラニュー糖-----40g
・卵(L)-----2個
・生クリーム-----100ml
・プレーンヨーグルト-----大さじ2
・薄力粉-----15g 
 
+ + + + + +
 

メモ☆ 酒粕・クリームチーズ・卵は室温に戻します。
オーブンは、180度に予熱をあげます。
 
1* ボウルに酒粕・クリームチーズ・グラニュー糖を入れ、泡だて器でやわらかくなるまで混ぜます。
 
2* 溶き卵・生クリーム・プレーンヨーグルトの順に 少しずつ加えその都度よく混ぜ、最後に薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3* ココットに生地を流しいれ、180度のオーブンで、30分焼きます。
竹串を刺して、生の生地が付いてこなければ完成。
 
手持ちのオーブンの火力、型の大きさにより、焼き時間を調整してください。










焼いてる間は、ふんわり膨らむんだけど、冷やすと ボリュームダウン・・・。
なみなみ入れて焼いたら・・・・ あふれるかな。
 
  



 
 
 
酒粕ね。
たくさん いただきました。
3軒でわけたのですが、 チャラーン。

ずっしり。
 


 
こちらの お酒の酒粕です。 (空き瓶で失礼しますー あせ 美味しくて ハート



結構 スペース取るのよねっ
冷蔵庫開けるたびに 気になるので、早く お料理に使ってみます~
 
 





レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。


 
 

 
 
花ピンクおまけ花ピンク

 
去年の9月18日の記事から、RAW撮影してます。
Canon Digital Photo Professional (DPP)というソフトを使って、JPGに変換して保存。
だいぶ慣れました おんぷ
 
 
 
RAW撮影って
なんだか 難しそうな気がして 踏み込めずにいた世界だったけど
やっぱり、こっちの方が良いよー。 
 


 
何がどんな風にいいのかを書くと  長くなりそうなので、また、今度  笑う