コーヒー香る大人のスフレチーズケーキ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


手作りのコーヒーリキュール & そのリキュールを使ったスフレチーズケーキ
レシピ2つです。
 


手作りの コーヒーリキュールを加えた
スフレチーズケーキです。
 
 
スフレチーズケーキだけでも、絶品なんだけど
このコーヒーリキュールが すごいんです。

 

 
手作りできるんですよ !!!
ゆきこちゃんに教えてもらった 手作りコーヒーリキュール

早速、カフェ屋さんで 生豆を焙煎してもらったのが、11月25日のこちらの記事
酸味の少ない エクアドルのグレートマウンテン & コロンビアのエメラルドマウンテンの2種類で作りました。



 
 

出来上がったリキュール
グレートマウンテンの方は、少しビターな感じ。
エメラルドマウンテンの方は、フルーティな香りが鼻に抜けます ハート

 
どちらもしっかり焙煎してもらっているので、市販のカルーアよりも、香ばしい香りがします。
 
4週間弱でコーヒー豆を取り除きました。
えぐみとか、後引く苦さは 感じられません。
 
まだまだ、ティスティングは、続きます ~
来年、また書きますね。
 
  

 


 
今日は、こちらの2つのレシピを、corecleにUPしました。


手作りコーヒーリキュール

コーヒー香る大人のスフレチーズケーキ 
 

 
 
 

cottaさんでは、年末年始のとんでもないSALEが開催されます。
この機会にチェックしてみてください。
矢印http://www.cotta.jp/sale/20130301sale/index.html

お菓子好き 100万人がえらぶバレンタインレシピ特集ページもあります。
矢印http://recipe.cotta.jp/valentine_recipe.php



今年も1年 有難うございました。
去年の今日は、なんて 書いたんだろう・・・と見たら、すごく あっさりでした 汗☆
 
 
書きたいことはたくさんあるんだけれど
うまく 言葉が まとまらないのが、正直なところ。
 

 
 

2014年 いろいろな事が うまくいきますように。
昨日より今日が。
今日よりも明日が。
きっときっと ずっと素敵な日になりますように ・・・

 

  
  
みなさん、いつも有難うございます。
これからも、どうぞ 仲良くしてやってください ハートハートハート 
 
よいお年を! 









レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。