あっさり 米粉から揚げ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
米粉は給油率が少ない(小麦粉や片栗粉に比べて、20%ほど低い)ので、パリっとあっさりなから揚げに仕上がります。
レシピあり。


 
半日くらい しっかりと しょうゆ糀に漬けておくのがおすすめ。 

私が愛用している しょうゆ糀は、正田醤油さんのなちゅこ

(過去記事
 こちら→http://ameblo.jp/pokapoka-cooking-recipe/entry-11616641884.html

   

麹菌が繁殖するときに出る酵素の作用で、お料理が一段と おいしくなるんです。 
 
・デンプンは糖に分解されて甘みになる。(→アミラーゼ)
・タンパク質はアミノ酸に分解されてうまみになる。(←プロテアーゼ)
・脂肪は分解されて脂っこさやクセがなくなる。(←リパーゼ) 
 
 
下味は、しょうゆ糀(なちゅこ)1種類で OKハート

  

 
いつもは、衣を 片栗粉で しっかりめにつけるのですが
給油率が少ない米粉を うすめにつけて 作ってみると、パリっと軽いから揚げになりました。 
 
米粉は、もちろん、こちら。 
超愛用  スキ

【朱鷺と暮らす郷】認証マークつきの米粉 『さどっ粉』です。
 
認証制度については、
  こちら→http://www.city.sado.niigata.jp/eco/info/rice/index.shtml

 


+ + + + + + + + + + + + + + +

レシピ  あっさり 米粉から揚げ
 
≪材料:2~3人分 調理時間:15分(漬け込み時間含まず)≫ 
 
・鶏手羽元-----10本
・しょうゆ糀-----大さじ2
・米粉-----1カップほど
・揚げ油-----適宜
  + + + + + 
 
1* 鶏手羽元は 生しょうゆ糀に一晩漬けておく。
(時間がない時は、ビニール袋に入れてもみこんで下さい。
15分ほどでも味がしみますが、半日くらい漬けるのがおすすめ)
 
2* 米粉を軽くつけて、170度の油で2~3分揚げ、一度揚げる。
10本とも揚げたら、180度に揚げた油で、再び、2~3分 からっと揚げる。
 
+ + + + + + + + + + + + + + +

 
冷めてもパリッと軽くて美味しいから揚げです。
ぜひ、お試しください。
 
 


レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。







そして、今日のつくレポ。
わかるかなぁ~~~
 
具と調味料を まぜまぜ。
ここに、【あるもの】を加えて、まぜまぜ。
 

32cmフライパンで、倍量。
4人分のチャーハンを、ワイルドに~~~

 
作ったのに、ぱらっぱら!
すごいーーー顔!!!!!!
 
【あるもの】とは、今 流行りの 【ゼラチン】です。

 

 

パラッとチャーハン

パラッとチャーハン

by ちょりママ

調理時間:15分
Comment

パラパラの秘密は「ゼラチン」。ひとふりするだけで驚くほどパラパラに仕上がります。パラパラだけじゃなく、お店のような味わいもどうぞ♪


きょうちゃん、すごいよ~。
いつも びっくり美味しいレシピを 有難うハート