8時間煮込んだ鶏スープで、鶏肉と新キャベツのさっと煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)



鶏肉と新キャベツのさっと煮

文字の通り
鶏肉と、新キャベツを さっと煮たものです。

「さっと煮」って書いたら、簡単!
ぱぱっと 10分くらいで出来る料理のイメージなのですが、その白濁したスープは 8時間もかけて煮込みました・・・
( ̄Д ̄;)


昨日ブログに書いたぶんの 続きです。

鶏ガラを 中火で 煮込みました。
昨日4時間と、今日4時間。
完成したスープは、見事に白濁しました。
(↓ これは、鶏ガラを濾した後の状態)
 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
鶏ガラ1kgを、水を足しながら 中火で8時間煮込み
鶏ガラをこして、1Lほどになりました。

天然塩で、ほどよい塩加減に味付け。

食べやすい大きさに切った鶏もも肉と、新キャベツを加えてさっと煮ます。
食べるときに、薬味ねぎと 柚子こしょうをトッピング。
 
 


おいしい ♪
本当に、おいしいんだけど、だからといって
そんなに頻繁に作る(8時間もかけて・・・)ものではないかな・・・

ワンシーズンに1回くらい

正直な気持ち・・・(;´∀`)


レシピブログのランキングに参加中
よろしければクリックしてくださいね♪





ぷみちゃんが、カトラリー肉じゃがごま風味 & 豆苗と大根のナムル
作ってくれました。
2つも一気に作ってくれて、ありがとう!!!

ぷみちゃんも、塩麹を仕込み中♫
Cho-cocoちゃんや、ちょりママちゃんのおいしそうなレシピも一緒に紹介してます。
フレンドリーで、同じO型の香りがする(笑)ぷみちゃんのブログは、こちら↓

    左クリックぷみブログ 【塩麹、とか。】




今日は、ばぁば&子どもたちと
勉強になるから・・・
ということで、2300~1700年前に栄えた弥生時代の 遺跡&資料館に行ってきました。

高床式倉庫とか、堅穴式住居とか・・・

じっくり見学してきました。




が、途中から、雲行きが怪しくなり・・・
ヽ(TдT)ノ
 


小雨ならまだしも
雨が、ざ~~~~っと降ってきまして・・・・

遊歩道になってる河川敷を頑張って歩きました。

ちょうど中洲になってるところだったのですが
橋くらいあるだろう~~~と思って 早歩き。





遠くに見えていた橋が、やっとの思いで 「すぐそこ」になり

その橋を渡れば、駅はすぐそこ!!!



ってところで、よく見ると
人が渡れる橋」じゃないし!!

なんていうんでしょうか・・・
パイプ!?
中に何が通ってるのかしら。
ガス管!?水道管!?
なんでもいいけど、とにかく、「道」でも「橋」でもなく、大きなパイプだったのがわかったときの 脱力感ったら 

( ̄Д ̄;)



しかも、雷までなりだし
怖かった・・・。



ほら、河川敷 貸切状態。



結局、中洲を1周 雨の中 お散歩した状態ね・・・。
今日一日で10km近く歩きました。
つ・・・疲れた・・・・
(。´Д⊂)



消費したのは、250kcalほど。

朝食べたミルクフランスのカロリーにも満たないなんて
ヽ(TдT)ノ




(ミルクフランス=417kcal)