肉じゃが【胡麻風味】 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)



胡麻の香りがする
ちょっと味付けが濃い目で ごはんが進むおかずです。 
 
ぽかぽかびより 肉じゃが 胡麻風味

ぽかぽかびより
<4人分>
・牛肉(角切り)-----300g
・じゃがいも-----大2個
・人参-----1本
・玉ねぎ-----1/2玉
・にんにく-----1片

・砂糖-----大さじ1
・醤油-----大さじ4
・塩麹-----小さじ1弱
・白すりごま-----大さじ2

胡麻油-----大さじ1



ぽかぽかびより
1* じゃがいも・にんじんは、一口大の乱切りにする。
玉ねぎは、くし切りにする。
にんにくは、みじん切りにする。

2* フライパンに、胡麻油とにんにくを入れて熱し、香りが出たら 牛肉・人参・じゃがいもの順に 炒める。

3* 水カップ2を加えて煮立る。アクが出たら、その都度丁寧にとる。
火を弱めて、じゃがいもや人参が柔らかくなるまで、煮る。
(煮汁は、半分以下。1/3くらいになるまで煮詰める)

4* 玉ねぎ・砂糖・醤油・塩麹を加えて、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰め、最後 すりごまを加えてさっと混ぜたら出来上がり。

器に盛り付けるときに、ネギがあれば、どうぞ。


ネギが・・・
ぶつ切りとか・・・
気にしないのよっ ( ̄Д ̄;)





塩麹
この前、購入した藻塩麹が後少し~~~。
ってことで、今度は自分で、塩麹造りに挑戦です。
超初心者なので、どきどき。
誰か~~~ 一緒に~~~ヽ(TдT)ノ

新潟県の日本海に近い吉村農場さんと、石垣の塩を使った
塩麹造り!(約10日で作れるそうです)はこちら。
 ↓
Agrimart:塩麹キット※レシピ付き
王冠http://agrimart.jp/?pid=41194563




様子はまた今度、ブログにUPします。

レシピブログのランキングに参加中
よろしければクリックしてくださいね♪

 






今日は春分の日。
一歩も外にでず・・・まったり過ごしました。
パンを焼いたり、ゼリーを作ったり。


あとは、お庭の草ひき。
のんびり、まったり・・・




いつもにこにこP太郎ちゃんが、カトラリークイックブレッドを作ってくれました。
『15分位で出来上がったとは思えないお手軽さ』っという太鼓判つきです。まだの方は、ぜひぜひ 作ってみてくださいね!!!
P太郎ちゃん、ありがとう。
P太郎ちゃんのブログは、こちら↓

    左クリックいつもにこにこP太郎。のある日。