豚肉とねぎのくったり煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

長ねぎがおいしい季節なので、たくさん食べれるメニューを・・・と思い作りました。
豚肉がなくても、鶏肉や、白身魚でも合うと思います。
 
 

(4人分)
・豚肉-----150g
・長ねぎ-----2本
・生姜、にんにく-----各1/2片
・塩こしょう-----少々

A ・だし-----2カップ
  ・醤油-----大さじ1
  ・みりん-----大さじ1
  ・酒-----大さじ2
 
 

1*にんにく・生姜は薄切りにする。長ねぎは、斜め切りにする。
2* フライパンに油(レシピ分量外)、にんにく、しょうがを熱し、香りがたったら 長ねぎと豚肉を加えて炒める。


3* 少し焼き色がついたところで、Aを加え、中火で柔らかくなるまで5分ほど煮る。
(アクが出てきたら、ていねいにすくう)
最後に、塩こしょうで調味したら出来上がり。
 
(1枚目の写真よりも、ちょっと増量してみたら・・・あふれんばかりの量になりました・・・うぅ
今回使用したフライパンは、スキャンパンです)





先日、学校から帰ってきた息子からの質問

やせうま って知ってる?? 今日給食に出てん!!」

考えて、3秒後に、答えようとしたら 息子に

痩せた馬ちゃうで!!!y( ̄ー ̄)」

と、先を越されました。
私の頭は透明!? 
答えようとしてた言葉が出てきて、びっくらこき麻呂。

調べたら、大分県の郷土料理でした。
きなこ好きな息子が、「おいしかった~~」と言ってました。

姉に「やせうま 知ってる?」とメールをしたら
「スーホの白い馬???」
と、まるで連想ゲームのような回答が・・・
( ̄Д ̄;)
 


そうきたか・・・



2/21にUPしたカトラリー豆苗と大根のナムルを mizuhoさんが作ってくれました。
トレーで上手に育てた豆苗。
現在3回目の栽培に挑戦中なんですって。
私も今度買ってきたらしてみようっ。

mizuhoさんのブログはこちら
    左クリックm-latte